具体的な業務内容
【在宅勤務可】総合系事務職◇保険労働組合/年休125日/男性の育休取得実績有/設立50年超で安定性◎
〜営業経験者など未経験者活躍中/年間休日125日・残業月12〜13時間程度・フレックス・リモート可能で働きやすさ◎〜
■業務概要:
配属先の書記局では、賃金構想や業界としての旗振りなどの企画、加盟組合や世間に対しての広報などを行っています。
資料作成がメインとなりますが、ご自身で考えて企画を練ることもあるやりがいのあるポジションです。
■業務詳細:
・諸会議・セミナー・研究会の企画・運営
・加盟組合の協議に役立ててもらうための資料作成
・加盟組合へのアンケート調査とその分析・フィードバック
・各種広報媒体の企画・誌面等の作成
・社会保障制度、生命保険産業に関連する各種政策、労働条件に関わる各種政策に関する研究・立案
・生命保険産業と組合員の社会的理解拡大に向けたマスコミ・消費者団体等への働きかけ
■入職後の流れ:
まずは1週間程度の研修を行い、その後はOJTで業務を習得いただきます。
半年程度は研修期間として若手の先輩社員がメンターにつきますので、困ったことはすぐに相談できる環境です。
■組織構成:
役職員は合計20名です。年齢は50〜20代まで幅広い方が活躍しており、男女比は2:1です。
■キャリアステップ:
数年ごとに業務をローテーションするため幅広く経験を積むことができます。またキャリアとして一定の経験を積むと次長や局長などの役職に就くことも可能です。
■働きやすさ:
年間休日125日、残業月12〜13時間程度と非常に働きやすい環境が整っています。また、フレックス勤務や週2の在宅勤務など柔軟な働き方ができることはもちろん、直近では男性が1か月育休取得された実績もあります。財務基盤も安定しており長期的に腰を据えながら働くことができます。
■生保労連(全国生命保険労働組合連合会)について:
生保労連は、生命保険会社の営業部門・事務部門に働く労働者25万人を組織する産業別労働組合です。1969年の結成以来、生保産業に働く24万組合員の労働条件の改善と経済的・社会的地位の向上をはかる運動を進めています。さらに、税制改正や社会保障制度の充実をはじめとした生保産業に関わる諸問題についても、上部団体である「連合」等、各方面への働きかけを通じ、その解決に努めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成