具体的な業務内容
【大阪】マーケティング(toC/toB)SNS運用/イベント企画など◇外国人向けメディア
■仕事内容:
在留外国人向けのインフラサービス「YOLO JAPAN」において、toC(外国人会員) /toB(法人顧客) 向けのマーケティング施策を実行し、事業成長を牽引していただきます。日本に住む外国人、そして日本に来ようと検討している外国人の認知を広げ、YOLO JAPANの会員登録増加、アクティブユーザー増加のためのマーケティング施策、また外国人材を求める企業へのサービス認知拡大、リード獲得、商談創出のためのマーケティング施策に携わっていただきます。
これまでのマーケティング経験や志向性を考慮し、最終的なポジションは以下の業務について相談の上で決定いたします。
■toCマーケティング:
・SNS運用: 各国の利用状況に合わせた戦略立案・実行(例: Facebook, Instagram, RED, TikTokなど)
・自社コンテンツ制作: ターゲット層に響く多様なコンテンツ企画・制作(記事、動画、インフォグラフィックなど)
・メルマガ戦略・運用: 効果的な情報発信と数値分析に基づいた改善
広告運用: 多言語展開を考慮した戦略設計・実行・効果測定(Google広告, 各種SNS広告など)
■toBマーケティング施策:
・リードジェネレーション: 法人顧客向けのウェビナー、イベント企画/実施、資料請求促進など
・コンテンツマーケティング: 法人顧客の課題解決に繋がるホワイトペーパー、導入事例記事、ブログ記事などの企画/制作
・ナーチャリング: 獲得したリードに対するメルマガ、個別アプローチなどの施策立案/実行
・セールス&マーケティング連携:商談創出に向けた営業部門との連携強化、施策改善
・広告運用: 企業向けサービスに特化した広告戦略の立案/実行/効果測定
■YOLO JAPANとは:
私たちは日本に住む外国人のためのプラットフォームメディア 「YOLO JAPAN(ヨロジャパン)」を運営するベンチャー企業です。「日本人と外国人が共存する日本づくりに貢献する」ことを目標に、在留外国人のライフサポートを行います。現在は外国人登録者数30万人・国籍数239ヶ国(エリアを含む)を突破するまでに急成長をしております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例