具体的な業務内容
【東京】プロダクトマネージャー/新規事業_個人情報管理・流通プラットフォームビジネス #605
■業務内容:当社の新規事業開発を推進する部門にて、新規事業でもある、パーソナル情報を生活者主体で流通管理できるプラットフォーム「MyAnchor」のプロダクト企画〜運用までをお任せします。
本ポジションでは事業拡大に伴い、ビジネスサイドと開発チームの橋渡しとして、要件定義からシステム設計をはじめ、運用まで一貫して携わっていただきます。なお顧客や協業先の方々に対しての商談に同行する等、サービス説明等の対応が発生する場合があります。
【業務詳細】
(1)プロダクト企画〜開発
・ビジネスサイドからの要望や要件のヒアリングと整理
・社内外の開発チームと連携しながら、システム要件定義や仕様策定
(2)既存サービス改善・保守運用
・「MyAnchor」の運用設計および運用体制の整備
・リリース済みの機能や今後展開予定の機能開発など、サービスの継続的改善・運用 等
【開発環境】
開発チーム(5名程)はグループ会社をはじめ外部パートナーを含めて構成されています。
・システム環境:CI/CD、Kubernetes、Dockerコンテナ
・インフラ(クラウド):AWS
・プロジェクト管理、ソース管理ツール:Gitlab
・コミュニケーションツール:Slack、Notion
・開発手法:アジャイル(毎月ベースでスプリント実施)
※「MyAnchor」について
サービス利用に必要なパーソナル情報を、生活者主体で流通管理できるプラットフォームで、生活者・サービス事業者双方に価値を提供します。
■配属組織:現在は10名程が所属しており、当社の新規事業の注力領域策定と、事業開発・構想を推進している部門です。
■出向先について:
TOPPANホールディングス株式会社への出向を前提とした募集になります。2023年10月より持株会社体制への移行に伴い、当社は旧凸版印刷株式会社から名称変更し、TOPPANホールディングス株式会社となりました。当社およびTOPPANグループは、「印刷テクノロジー」をベースに「情報コミュニケーション事業分野」、「生活・産業事業分野」および「エレクトロニクス事業分野」の3分野にわたり幅広い事業活動を展開しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境