具体的な業務内容
【愛知/岡崎】『商品開発(弁当/惣菜)』◇会社規模1000名以上/教育体制◎/業界売上トップクラス
◎髪色や髪型は自由、実力をしっかり評価
◎社員数1000名越えの上場企業で安定的
◎スーパーやコンビニや百貨店と取引で業界安定
■求人の魅力
【(1)働きやすさ】常識の範囲で自由があり評価される制度
【(2)成長】自身の成長に合わせて仕事が広がる
【(3)将来性】食という切り離せない大手企業でありニーズが高い
■業務概要
全国のドン・キホーテ、ピアゴなどで販売されるプライベート商品のお弁当やお惣菜などの商品開発をお任せします。それぞれ商品の種類別に担当が決まっており適性に合わせて配属します。全体で年間500〜600種類の商品を企画します。
■手掛ける商品
お弁当、おむすび、サンドイッチ、バスタ、サラダ、総菜など
■提供先
ドン・キホーテ、アピタ、ビアゴ、ユニーなど全国約500の店舗
■1つの商品ができるまで
(1)コンセプトを決定
顧客からある程度商品イメージが決められた状態で新企画の依頼が来ます。「最近の流行りは?」「エリア性を考えると?」など、マーケットを踏まえたうえでコンセプトを決定します。
(2)試作・試食の繰り返し
コンセプトが決まったら、それに沿って自社のキッチンで試作・試食。素材、調味料、調理法など様々な組み合わせを約8〜10回繰り返します。
(3)プレゼン会議で試作品を披露
商品本部の方々にプレゼン行い、GOが出たら商品化に向けてコストやデザインなどの最終調整、規格書の作成を経て商品を形にします。
■スピード感
同時並行で3〜4商品手がけ、企画から商品化までは3ヶ月ほど。
工場が商品をつくるためのレシピなども作成します。
基本は1つの商品を1人の商品企画が担当しますが、工場での指導や別部署とのやりとりもあります。
■入社後
工場での研修を行います。実際に商品が作られる流れなどを学び、自社についての理解を深め、その後は商品開発部に配属となり、OJTで実務を習得。先輩社員のサポートのもと、少しずつ開発のフローを学べます。
■組織構成
本部門は全30名ほどで男女比は半々。新卒入社の社員が多く平均年齢は34歳です。中途入社者は同業他社からや、給食センターから来た人、別業種から未経験入社した人もいます。平均勤続年数は11年と長く、会社の安定性もあり長く働く社員が多いです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等