具体的な業務内容
【赤坂本社】営業事務★人気アパレルブランド/納品関連◆土日祝休み・残業20h・年休125日以上
◆◇IPO準備中/DIESEL、VIKTOR&ROLF等の海外系メゾンブランドを扱う/転勤無し/年間休日125日土日祝休み/ファッション分野において多角的な事業展開◆◇
■業務概要
営業事務では以下取扱商品の納品関連を担当します。
バックオフィスと言っても、営業のサポート業務だけではないです。トレンドのデザインや新しいブランドを提案することも可能です。また営業事務は、営業をはじめ、外部倉庫やお客様とやりとりをする機会が多く、業務の中で顧客折衝力やタスク管理能力なども身につきます。
■業務詳細:
納品関連のやりとりをメインにお任せします。納品先は大きく分けて、小売り、百貨店、スポーツ店、量販店の4つ。納品先によってマニュアルが異なり、約100通りあります。お客様や仕入れ先とは、電話、FAX、メール、システムで納品関連のやりとりを行なうことが多いです。納期の連絡や進捗状況の確認など、こまめな連絡でお客様に安心していただくことも、営業事務の仕事です。1人あたり10〜15社のお客様を担当します。
納品するにあたり、社内システムにマスタ登録していただきます。具体的には、商品登録、顧客登録、仕入れ計上、売上計上を実施。入力ミスをすると、会社の売り上げが変わってしまう可能性もあるため、丁寧な作業することが大切です。1日の登録数は決まっておらず、その日の仕入れ数や販売数によって異なります。
その他には、アプルーバル業務(商品の制作許可を得ること)も担当。こちらも日によって業務量は変化することがほとんどです。随時、資材の手配やバックオフィス業務なども発生します。
■組織構成について:
統括マネージャー1名、メンバー6名の7名が所属しております。
■やりがい:<自分の携わった商品が店頭に並びます!>
同社の営業事務は、営業のサポート全般を行なって頂きます。一貫して様々な業務をサポートするからこそ、自社が扱っている商品に対する愛着も沸きます。手がけた商品が百貨店やセレクトショップなどの店頭に並び、お客様が手にとっている様子を目にしたときには、「自分がいたからこそ提供できている」と誇らしく感じられます。
■就業環境
平均残業時間20時間程度・転勤無・年間休日125日以上(土日祝休)、有給取得もしやすいワークライフバランスが整った環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成