具体的な業務内容
【東京】展示会・イベントディレクター◆企業イベントをトータルサポート◇年休120日
〜企業様へブース提案から施工管理、請求書発行までを一貫して対応/自分のアイディアが形になるやりがい/研修体制◎〜
■業務概要
展示会やイベントにおけるブース制作のディレクション業務をお任せします。顧客との打ち合わせから、図面確認、発注、現場管理、請求処理まで一貫して担当いただきます。
○顧客:メーカー・代理店・展示会の主催者など
主催者様とは長年のお付き合いがあり、展示会きっかけで新規の企業様から依頼をいただくこともあります。
〈業務詳細〉
▼クライアントとの打ち合わせ
∟顧客のこんな展示にしたいというイメージをもとに、具現化できるよう提案
▼打ち合わせ(デザイナー)
∟クライアントの好みに合わせてデザイナーを決定。打ち合わせ後、約1週間後にデザイン案が完成します。
▼提案・修正
∟クライアントにプラン提案&見積提出。何度かすり合わせし、仕様を決定します。
▼制作・施工
∟施工担当の協力会社7〜8社に発注。納品スケジュールの管理、制作過程の確認をします。
▼組み立て・完成
∟イベントの約2日前から制作物を運び込み、組み立ての現場を管理します。全て同時に運ぶ・設置することはできないので、組み立ての計画や指示出しも行います。
■業務の流れ:
・入社後3ヶ月間は研修期間として、業務の基礎や社内のルール・使用するシステムなどを学んでいただきます。その後、徐々に実務をお任せしていき、概ね6ヶ月程度での独り立ちを目指していただきます。
・当社の業務は、ルーティンワークではなく、自ら考え、工夫しながら進める場面が多くあります。そのため、自分のアイデアが形になったり、業務改善につながったときの達成感は非常に大きいです。また、チームで連携して成果を出すことも多く、協力し合いながら成長できる環境です。
■組織構成:
当社は、社員数10名(男女比7:3)で構成されており、20代から40代前半の社員が多数を占めています。社員同士のコミュニケーションを大切にしており、チームミーティングやランチ会など、対面での交流も積極的に行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等