具体的な業務内容
【東京】営業アシスタント/営業メンバーのサポート/年間休日127日
〜創業90年の信頼と実績/営業メンバーのサポート業務をお任せ/年間休日127日〜
【業務概要】
今回は「ユニフォームメーカー」をクライアントとする部門への配属を想定しています。営業メンバーのアシスタント業務をお任せします。
具体的には
1. 受発注業務
・顧客(ユニフォームメーカー等)からの注文内容をシステムに入力。品番、数量、納期、仕様(例:ロゴ刺繍入りネーム、特殊ボタン、反射テープ等)の確認
・自社在庫・仕入先在庫の確認と管理
・納期調整や短納期リクエスト対応
・出荷指示書の作成や物流部門との連携
・納品書・伝票発行、出荷手配
(海外対応)
・社内システムを使用した海外向け書類の作成
・海外向け出荷対応
・現地デリバリーに関する海外支店とのやり取
2. 得意先への問い合わせ対応(電話・メール)
・納期や在庫、商品仕様に関するお問い合わせ対応
・サンプル手配や各種カタログ送付依頼の受付
・不良品や返品対応、現場で発生したトラブル対応
・定期取引先からの繰り返し発注や、納品スケジュールの調整
3. 仕入先への応対(対面・電話・メール)
・発注予定・発注済み商品の納期確認/納期催促
・見積依頼や商品スペックに関する確認
・サンプル手配や新商品の情報収集
・伝票・納品書内容の照合、請求書処理サポート
4. 発注書作成
・顧客からの注文内容をもとに、仕入先への発注書を正確に作成
・仕様違いや数量誤り防止のためのダブルチェック
・発注システムへのデータ入力、発注一覧の管理
・発注内容に対する仕入先からの質問や変更依頼への対応
5. 資料作成
・営業担当が顧客へ提案するための資料・商品スペック表・納品実績表などの作成補助
・商品カタログ、在庫一覧、価格改定表、取引先管理リストなどの定期更新
社内共有用の会議資料など各種データ整理
【就業環境】
営業:8名、アシスタント12名(平均年齢30代)
【同社の強みや魅力】
・取扱商品約60万点!取引者数400社!流行の最先端を組み込んだ清原の企画力や、高品質な商品は多くの企業から高い信頼を獲得!業界内ではトップクラスの企業です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成