具体的な業務内容
【週1在宅】アカウントプランナー◆LINEヤフーG◆対ナショクラでメディア営業にとどまらない企画提案
◆月間3000万人以上が利用する商品比較サイト『mybest』/ユーザー起点でのマーケティング戦略立案〜メディアの届け方・施策設計まで幅広くお任せ◆
■ミッション:
メーカーやブランド、広告代理店に対して、課題のヒアリングから戦略設計、提案、実行、振り返りまでを一気通貫でご担当いただきます。
マイベストが保有する広告商品やプロモーション手段、月間3,000万人以上のユーザーデータ、LINEヤフーグループのデータ資産を活用し、クライアントのマーケティング課題に対して最適なソリューションを設計・実行していくポジションです。
■業務内容:
・ナショナルクライアント/広告代理店との商談・関係構築※リード獲得は別チームが担当
・クライアント課題のヒアリング〜マーケティング戦略の設計
・自社サービス「マイベスト」を軸とした広告・プロモーション施策の提案・実行
・実施施策の効果測定・レポーティング・改善提案
・広告商品の新規企画・改善に向けた社内提案
・営業ナレッジの共有/提案フローの仕組み化
・社内外ステークホルダーとの連携によるプロジェクト推進
■提案事例:
ランキング記事×ユーザー属性データ×ECセールを活用した販促キャンペーン
・検証設備・レビュー結果を用いたライブ配信や体験型プロモーション
・記事×SNS広告×店頭施策などを掛け合わせた統合型の企画提案
・広告枠や決まったメニューに縛られず、自社が保有する多様なアセットを起点に、クライアントごとに最適なソリューションを設計できる柔軟性があります
■ポジション魅力:
◎“売る”から“価値をつくる”営業へ
ユーザー起点でのマーケティング戦略立案から、メディアの届け方・施策設計まで幅広く関与できるポジションです。
◎クライアントの成果と自社サービスの成長に直結する提案のやりがい
施策の実行後には、効果検証を通じた改善提案はもちろん、広告商品の新規開発や営業フロー・ナレッジの仕組み化など、営業活動の枠を超えた組織貢献も期待されます。
◎メディア営業の次のキャリアを描ける環境
コンテンツ・マーケ・プロダクトチームとの連携、施策実行にとどまらない広告商品の企画・提案ストーリー設計、営業から企画・マネジメント・事業視点へのキャリアの広がりなど様々なキャリアパスがあります
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成