具体的な業務内容
【名駅徒歩5分】経理/責任者候補◆経営層との距離が近く裁量◎◆年休124日/残業月5h/転勤なし
<マネジメント経験積める/グループ企業全体の財務経理責任者候補/事業好調で経営基盤◎/年休124日・残業少なめと働き方改善も叶う>
■業務概要/採用背景:
ホールディングスおよびグループ会社6社、約1,700名の経理業務を担う当社にて、実務経験を数年経験いただいた後、責任者として部のマネジメントや経営層への提案などを期待するポジションです。現在の責任者との世代交代を進める上で、後継者として活躍いただける方を募集します。
■業務内容:
入社3年後を目安に経理部の責任者に着任いただくことを想定としたポジションです。入社後は経理実務と並行して責任者としての業務を習得していただきます。責任者へ着任後は実務は基本的になく、メンバーのマネジメントや経営層とのやり取りをメインでお任せします。経営陣との距離も近く、意思決定スピードも早いため、決裁スピードが非常に早く、ストレスなく業務を進めることが可能です。
<入社初期にお任せする実務>
日次〜決算実務/節税・補助金に関する業務/給与計算、社会保険手続きなどに関する統括業務
<責任者としての業務>
組織マネジメント/決裁業務/会計事務所との交渉/経営層への提案(補助金や節税対策など)
■ご入社後の流れ:
・まずは当社の経理の流れなど、日々の業務を学んでいただきます。基本的な業務のレクチャーは40代・60代のメンバーから実施をさせていただく予定です。
・入社後3年を目安に現在の経理部責任者に代わって責任者として活躍いただくことを期待しています。責任者着任後はマネジメントのみならず経営層への交渉や、会計事務所との交渉などをお任せいたします。
■組織構成
現在の責任者50代男性1名のもと、経理課と給与課に分かれています。
▽経理課…課長代理1名(女性)、メンバー4名、嘱託1名(20〜60代男女)
▽給与課…係長1名(女性)、メンバー2名(20〜50代女性)
※約半数は中途入社のメンバーです
■働く環境:
▽残業
平均月5h程度。残業をしない社風があるため基本的に定時で切り上げるメンバーが多いです。
▽休暇
年休124日、基本土日祝休、年に最大3回程度土曜出勤日の設定があります。
長期休暇もGW・夏季・年末年始と暦にもよりますが1週間以上お休みなことが多いです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成