具体的な業務内容
【横浜】経理◆日産G・国内販売会社の経理業務を受託するシェアードサービス事業/年休121日
〜日産G/完全週休二日制/残業通常月10h以内程度・繁忙期月30h程度〜
■業務内容:
日産G・国内販売会社の経理業務を受託するシェアードサービス事業を展開する当社にて、経理をお任せします。
■具体的には:
・国内販売会社からの会計業務を効率的かつ標準化されたプロセスで遂行しています。(最新の会計基準に対応)
・国内多数の販売会社経理責任者や日産自動車と連携し、月次/四半期/年次決算、連結決算を代行、サポートしております。
・日産自動車、販売会社向け重要管理帳票を作成し、各社の経理責任者へ配信しております。
◎上記のように日産自動車・販売会社と綿密にコミュニケーションを取り、グループの中で経理領域において重要なポジションを担っております。
■ご入社後のミッション
・上記中でも管理帳票作成分野で即戦力として活躍いただきたいです。
・将来的にマネージャーとして、受託業務を期日までに遂行するため計画を考えたり、メンバーに指示ができるようになることを期待しております。
■組織構成
・経理シェアードサービスセンター:30名(うちスタッフ10名)
▽業務の内訳
└会計・税務・連結決算関係:10名(スタッフ1名)
└販売会社会計サポート関係:7名(スタッフ1名)
└支払関係業務:13名(スタッフ8名)
・全社の社員の平均年齢は48歳で、社内の55%が女性です。
■本ポジションの魅力
・日産グループの中の事業会社として、大きな連結グループの中で経理業務に携わることができます。
・課長のサポートによるOJTのもと、基本的な業務から学ぶことができます。
・残業は月10時間程度で、事前に月間業務計画を作成・調整しており、メリハリのある勤務を意識しています。
■同社の特徴
・同社は、日産自動車の連結子会社(主に販売会社)の経理及び間接業務のアウトソーシング会社です。
・会計システムの高度化に合わせて、販売子会社からの問い合わせ窓口となり、グループの中でも経理関係では重要なポジションで活動しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成