具体的な業務内容
【リモート可】MD商品のグローバル販路開拓・販促企画担当 ◆プライム上場/所定労働7時間
■ポジション概要:
・自社製造MD商品の海外展開(対象は全世界)、販路開拓、販促企画の立案〜実行
■ミッション:
当社では書籍事業を中心に年間5,000点超のIP創出を誇る、創出されたIPの映像化・MD化などの二次展開を積極的に推進中
今回募集するMDについては全世界で市場規模が急拡大している領域であり
当社でも海外へ積極的に売り出し業績を急拡大させています。更に規模を拡大させる為、当ポジションは非常に重要な役割を担っています。
募集しているポジションでは全世界でMDが売れる場所への販路開拓を行いつつ、どういった施策を実施すれば自社商品が更に売れるのか?を常に主体的に考えていく必要があります。
決められたルールに沿って動いていくポジションではなく、ご自身のアイディア・発想・実行力が非常に重要となるポジションとなります。
業務開始後、当面の相手国は、メインは北米、続いて東南アジアを想定しております。担当変更により、相手国が変更になる可能性はございます。
■具体的な業務内容:
・既存取引先とのリレーション構築
・各国・地域・取引先の特性を分析した上での効果的な販促企画の立案〜実行
・各国・地域・取引先の特性をキャッチアップ⇒企画チームへエスカレーション
・海外で売れる商材の企画を商品開発チームと連携し実現に向けて動いていく
■仕事の魅力・部署の雰囲気:
20代〜40代の幅広い層が活躍しており募集ポジションは10数名のチームとなります。女性メンバー、海外人材、日本人が入り混じった多様なメンバーが集まっており、中途採用者も多い職場環境です
オンオフやメリハリを意識した職場環境となりまして、チーム間で協力し合う意識も強い環境下です。
■求める人物像:
・海外に日本コンテンツを広げていきたいという強い情熱と意欲のある方
・言われた事だけをやるのではなく、何事も主体的に取り組める方
・コンテンツが好きで知識がある方
・X、TikTokなどのSNSでの情報収集や活用に感度の高い方
■働き方について:
当社はテレワークを導入しており当部門においても活用しながら就業しています。また、部員同士のコミュニケーションは、会社で貸与される端末を使用し、オンライン会議やチャットツール(Slack)で行ってます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例