具体的な業務内容
【野球経験を活かせる!】販促担当〜プロ野球チーム・選手と連携/現場の声を活かす<ミズノ>東京本社
〜野球経験を活かせる!プロ野球の最前線・チームや選手と連携しながら販促・商品企画に携われる/年休122日・基本土日祝休み〜
■業務概要:
プロ野球の球団担当として、
チームや選手と連携しながら、<ミズノ>ブランドや商品(ユニフォーム、用具、アパレルなど)の
販売促進業務を担当していただきます。
選手との関係構築からスタートし、
現場で選手の声をキャッチして価値のあるプロモーションや商品企画につなげるポジションです。
■業務詳細:
<担当球団との連携>
・定期的な打合せを通じ、販売施策や商品提案を提案・調整の実施
・ユニフォーム・キャップ・チームアイテムの納品
・アパレル等の採寸を行い、納品に向け工場や商品企画部と調整を行う
<選手との連携>
・選手を起用した販促・プロモーション活動を通じて、ブランド価値の向上と商品の販売促進を担う
・選手が使用する用具のヒアリングを直接行い、商品企画部や工場へフィードバッグをおこなう
・選手へ直接用具を納品し、プロモーション活動をおこなう
<キャンプ対応>
・春季キャンプへ帯同し、チーム・選手のアパレルや用具のフォローを直接おこなう
<マーケティング>
・プロ野球選手の肖像やコメントを活用し、販促ツールの政策やSNS企画などの選手連動施策の立案
<選手グッズなどの商品企画>
選手が関連する記録などの商品を関連部署と企画し、販売に結び付ける
■業務のやりがい:
◎プロ野球の最前線で、チームや選手と連携しながら商品企画やプロモーションに携われる貴重なポジションです
(商品提供関連が3割、ヒアリングや販促関連が7割程です)
◎ファンやお客様の声をダイレクトに受け取りながら、スポーツの価値を社会に広げる役割を担えます。
◎シーズンごとに異なるテーマやチーム状況に応じて柔軟な提案が求められるため、創造性やマーケティング力を磨けます
◎シーズン中は球場へ行く機会が多くありますが、基本は土日祝休みです。休日に出勤した場合でも、必ず平日に振替休日を取得いただきます。
■組織構成:
プロ販促課 13名
球団毎に担当しているため、北海道〜福岡と全国に配属されています。
希望球団がある場合は希望を考慮いたします。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例