具体的な業務内容
【週3在宅可】楽天EC戦略コンサルタント/モノづくり×EC戦略立案や実行/フレックス可
【日本のモノづくり企業のEC課題を解決◎商品企画〜販売戦略まで/裁量大/フレックス制度あり】
■募集背景
Amazonに加えて自社ECといった他モールへの対応も進め、トータルECコンサルティング企業としてさらなる進化を目指しています。その中で、昨年より楽天領域のコンサルティングも本格始動し、案件も順調に増えています。
数値分析や広告運用、クリエイティブ改善等の運用面の基盤は整ってきており、次のフェーズとして戦略設計から戦術への落とし込み、チームビルティングまで担えるコンサルタントの存在が必要不可欠となってきました。
楽天コンサルチームを牽引し、将来的にはトータルECコンサルチームとして、全体の中核を担っていただける方を募集しています。
■業務内容:
・楽天ECコンサルティン部を軸とした新規事業の立ち上げに携われる、希少性の高いポジションです。
戦略設計から施策実行、メンバー育成・採用まで一貫してリードする経験ができます
・チームの拡大や体制整備といった組織づくりに携われます。自らの手で事業を伸ばし、形にしていく実感を持てます
・他モールや自社ECへの展開も視野に入れているチームですので、将来的には、楽天市場に限定せず、トータルECコンサル事業の事業戦略立案などにも携わるチャンスがあります。
■組織構成:
部署の人数:31名
・事業部長:1名
・コンサルタント:23名(うち、マネージャ—4名)
・シニアコンサルタント:2名
・クリエイティブディレクター、市場調査担当:7名(うち、マネージャ—1名)
■働き方:
平均残業時間20時間程度、リモートワーク週2〜3回実施、フレックス制度あり。
■同社の特徴
・上流工程から実行支援まで一気通貫の支援
戦略策定から市場規模や競合の調査、サプライチェーンマネジメント・ロジスティクスなどのオペレーション構築、広告運用や商品登録、カスタマーサポートなど、モノを売るすべての工程で支援ができます。
支援においては今現在のROAS(広告費用対効果)にこだわりすぎず、ブランド戦略から逆算して戦術を考える手法をとっています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例