具体的な業務内容
【神戸】ITソリューション営業(教育機関向け)◆SMBCグループ/全国トップクラスのシェア
SMBCグループの安定性/健康経営優良法人/有休取得率93.5%(年間18.7日)
〜IT技術で教育機関の運営を支える/ITソリューション営業〜
■業務内容:
全国の国公立大学や私立大学などをクライアントとする部門(公共システム四部:15名(SE13名、営業2名)が所属)の営業メンバーとして、以下の業務に取り組んでいただきます。
◇商談発掘〜クロージング
・クライアントは全国の国公立および私立大学を中心とした学校・教育機関が対象です。
・扱うシステムは授業料の管理に関するものが中心ですが、クライアントによって運用方法が異なるため、必要となる機能や帳票などの協議を行いながら、クライアントが求めるシステムを具体化していきます。
◇導入決定後の対応
・クライアントによって販売方法が異なります(国公立学校は入札など、私立大学はコンペ(見積り合わせ)など)。導入決定後は具体的な契約手続きを進めますが、内容の確認や調整は法務部門などと連携しながら進めます。
◇クライアントからの問い合わせ窓口
・営業面全般に関するQA対応行います。技術的な内容はSEが対応するため、連携が必要です。
◇システム運用・保守窓口
・私たちのシステムは、法令や制度に適宜対応する必要があります。システムのアップデートに向けた費用・スケジュール・タスク調整などを行い、クライアントの業務を”止めない”対応を行います。
私たちはクライアントと「伴走」する役目を担っているため、取り扱う情報の重要性をよく認識することはもちろん、クライアントの業務内容や手続きの手順をよく理解する必要があります。教育機関という公共性の高いクライアントである事をよく理解し、クライアントに寄り添ったサポートを行っております。
■本ポジションの魅力:
・クライアントの担当窓口として、商談発掘〜ソリューション提供〜クロージングまで?連の活動を担当いただきますので、単にモノを売るのではなく導入後ユーザーの反応をリアルに実感することができます。
・全国の大学が中心となります。教育機関を支えるという意味で、大きな社会貢献性があり、やりがいを感じることができる仕事です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成