具体的な業務内容
【浜松町】需給代行ツールの開発・保守管理◇リモートワーク可/スーパーフレックス制/福利厚生◎
【所属部門役割・ミッション】
「ソフトバンクでんき」ブランドを中心とした電力小売サービスを展開する事業をベースに、既存事業においては安定した運営による収益の最大化を、加えて更なる事業拡張のための戦略・計画・施策の立案・推進を行います。
電源調達/販売戦略の策定、リスク計量、電力売買・電力受給運用に関する事業企画からその後の運用まで実施します。
また、エネルギー事業における電力使用量/発電量等の予測/分析、機械学習の活用による収益最大化や、各種業務ツールの開発、保守による業務効率化/安定稼働維持の役割も担います。
【主な業務】
・需給運用の企画/管理
・他事業者、委託先との調整/折衝
・制度/契約対応
・再生可能エネルギー供給サービスにおける需給管理手法検討
【具体的な業務】
・運用フロー改善/システム化による収益改善/業務効率化
・制度内容/契約内容確認、それらの追加/変更に伴う運用変更
・業務ツール(Excel/VBA等)の設定/改修
※ご経験に合わせ、協議の上、業務内容を決定します。幅広い業務におけるご活躍を期待しています。
【ポジション・企業魅力】
・ソフトバンクのエネルギー分野は近年で急成長しており、新規ビジネスや他社とのアライアンスの検討に関わっていたく機会が多くあります。
・個々人の任される業務分野も広く個々のプロジェクト・施策〜事業全体に至るまで見る目が養われ、自己成長できる環境です。
・最適な電源比率、経済性を実現することで、自社及びバランシンググループ内企業の需給管理に貢献する、インパクトの大きな仕事です。
・個々人の任される業務分野も広く、分析業務においては、多種多様&大量なデータの分析に基づく改善提案や機械学習を実ビジネスに活用する機会が豊富にあります。また、単なる分析に終わらず、事業の収益改善や新たなビジネスモデルの作成等に関わることのできる業務です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成