具体的な業務内容
【虎ノ門】NGO財務・会計◇英語を活用/アフリカの貧困削減を目指す/週3回リモート可/正社員登用あり
□■こんな人におすすめのポジションです■□
・グローバルな環境で経理の専門知識を活かし、非営利組織でアフリカの未来に貢献する仕事に挑戦したい。
・ODA事業だけでなく、国際機関や海外研究機関との事業の財務管理や収支報告、決算業務に携わりたい。
・東京を拠点にしつつ、年に数回は現地へ行き、アフリカの職員と日々連携しながら働きたい。
・在宅勤務と出社を組み合わせ、ワークライフワークバランスを取りながら働きたい。
アフリカの現地事務所と協力し、組織の経理、財務、予算管理等を担当する「財務・会計担当職員(ファイナンス・オフィサー)」を募集します。事業の円滑な実施を財務面から支える、非常に重要でやりがいのあるポジションです。
アフリカ現地への出張の機会もあり、現場のダイナミズムに直接触れながら、日本を拠点にグローバルな視点でキャリアを広げたい方に最適な環境です。
■業務内容:
東京本部の経理課(現在4名)に所属し、日本財団の助成金による事業や日本NGO連携無償資金協力プロジェクト、アフリカ4カ国での国際機関などからの受託プロジェクトの予算管理等を、在外事務所の経理チームと連携し従事していただきます。チームで業務を行いますので、下記すべての業務に精通している必要はありません。
1.経理業務:経費精算、年次決算業務など
2.財務業務:キャッシュフロー管理、プロジェクト別収支管理、銀行口座管理(日本・海外)、送金(国内・海外)など
3.予算策定:管理:プロジェクトごとの収支バランス管理(モニタリング含む)など
4.監査業務:監査法人対応、内部統制の評価および改善提案など
5.その他:経理システムの改善、業務オペレーションの構築・改善、在外事務所の経理担当者へのトレーニングやサポートなど
その他、各種会議資料の作成、経理に関連した規程の整備、各種契約書の締結、現地事務所の経理サポート(現地会計担当者との日常的なコミュニケーションあり)を行っていただきます。上記業務に精通した後は、業務改善提案や民間企業との連携など、経験と関心に応じた多岐にわたる業務に取り組んでいただけます。
※当財団の対象国(エチオピア、マリ、ナイジェリア、ウガンダ)へ海外出張あり(各国事務所の財務会計に関するモニタリング業務、担当者及びマネジメント層との会議)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成