具体的な業務内容
クリエイティブ部/部長・マネージャー職◆日本トップクラスwebtoon作品◆年休125日
■所属部門のミッションと展望:
クリエイティブ局はミッションとして「売れるコンテンツが生まれる場所を創る」を掲げています。その中核を担うクリエイティブ部は、単に作品の質を追求し続けるのではなく、"売れる"とは何かを本質から問い直し、“売る”ための戦略を共に考え、実行できるチームです。
中長期的には、「日本一の漫画IPパブリッシャー」という全社ビジョンの実現に向けて、時代や国境を超えて愛されるオリジナルIPの創出を目指しています。
日本でもトップクラスのwebtoon作品を輩出しているクリエイティブのチームですが、今後は、時代も国境も超えて愛される作品を作り続けることができる体制を作っていきます。
■本ポジションの役割/解決すべき課題:
漫画IPパブリッシャーである当社では、物語を形にしていくクリエイティブの力は、事業成長の推進力そのものです。
一方で現在は、優秀なメンバーが揃いながらも、チームとしては発展途上にあり、プロジェクト進行・連携・組織づくりの面で課題を抱えています。
このポジションでは、クリエイティブ組織をまとめあげる責任者として、以下の領域を横断的にリードしていただきます。
・世界に届くヒット作を継続的に生み出すための、戦略設計と体制構築
・組織マネジメントの整備(メンバー育成・評価制度・役割定義など)
・他部門・外部パートナーとの連携強化によるアウトプットの最大化
「ただクリエイティブを管理するだけでなく、ナンバーナインの世界観や届け方をデザインし、組織として持続可能な強さをつくる。」
そんな視点で、現場と経営の橋渡しとなりながら、戦略立案から実行、そしてチームづくりまでを担っていただける方をお迎えしたいと考えています。
■業務内容:
・クリエイティブ戦略の立案・実行
・プロジェクトの管理・ディレクション
・メンバーマネジメント・育成
・予算管理
・部門間連携・調整
・外部パートナーとの折衝
■やりがい・おもしろさ:
・世界を狙う“ヒット作の仕組み”を、自らの手でつくることができる
・編集・マーケ・営業など多様な部署と連携しコンテンツの未来をプロデュースできる
・優秀なクリエイターたちと共に、“作品とチーム”の両方を育てられる
・「作品が会社の成長を牽引する」フェーズの中核を担える
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等