具体的な業務内容
【東京/御徒町】新規事業企画(メンバークラス)週2リモート可/新規事業のアイデア創出〜実行までを担当
当社の成長戦略の一環として、インキュベーションを担う部署において、新規事業のアイデア創出から初期検証、実行フェーズまでを担当するポジションです。
メンバークラスでご入社いただき、部門長のもとで業務をキャッチアップいただきます。
「エネルギーフリー社会の実現」をミッションに掲げ、電力分野を中心としつつも、他の多様なビジネスドメインとのコラボレーションを通じて事業機会を探索します。部内リソースを活用し、スモールスタートかつスピード感を持ってフィージビリティスタディ(実現可能性の検証)を実施します。
将来的な本格投資や社内リソースの獲得に向け、社内プロダクトやサービスの企画に対するピッチも行い、本格実行への橋渡しを担います。
〈業務詳細〉 ※以下業務のうち、これまでのご経験やご志向性に近い領域からお任せします。
1.市場調査・機会探索
-電力業界および周辺分野における市場調査と事業機会の発掘
-多様な分野との共創可能性の検証
-幅広い情報源へのアクセスと、効率的な情報収集・分析の継続的な実施
2.事業アイデアの構築
-調査に基づく仮説構築とビジネスモデルの設計
-社内リソース投入の判断につながる初期検証プランおよびロードマップの策定
-顧客インタビューやペーパープロトタイピングによる仮説検証
3.ビジネスモデルの策定
-事業戦略および実行ロードマップの作成
-収益モデル、価格戦略、Go-to-Market戦略の立案
-PoC(概念実証)の設計・実施・評価
4.社内ピッチ準備
-初期検証結果を踏まえた社内プロダクト/サービス企画向けピッチ資料の作成
-投資判断に必要なエビデンスの収集・整理と、それに基づくビジネスプラン仮説の構築
-本格展開に向けたリソース計画の策定
5.知見の蓄積・共有
-検証を通じて得た市場洞察や顧客ニーズの社内知見化
-関連部署との非公式な情報共有と協力体制の構築
-事業創出の量的・質的な担保と、そのための仕組みづくり
■所属組織:戦略本部 GX推進部
・人数6名:若手3名、中堅1名、プロフェッショナル2名
・年齢層:20〜50代
・出身業界:コンサル、メーカー等
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成