具体的な業務内容
【横浜市】高速道路の維持管理車両の整備管理者■NEXCO中日本グループ/デスクワーク中心/土日祝休
※整備士経験者歓迎/働き方改善叶います※
【月間平均残業時間10〜20時間程度/有休取得率 約70%】NEXCO中日本管轄における維持作業車の整備管理
■業務内容:
NEXCO中日本が管理する高速道路のメンテナンスに用いられる維持管理車両を管理する当社にて、車両の整備管理者として業務をお任せします。
■具体的には:
(1)点検/整備計画の策定:東京支店事業エリアでは約740台の維持管理車両を管理しています。それらの車両の車検及び法令点検等の定期点検計画表を作成します。
(2)点検の実施:作成した点検計画表により提携先の整備工場に点検を依頼。また、日常点検の結果に基づき、運転の可否を決定します。
(3)整備の実施:実際に整備をするのは、提携先の整備工場です。
(4)点検/整備の記録:点検整備記録簿を作成・管理をしています。
(5)車両管理に関する統計/分析:過去の点検/整備結果に基づく統計解析や故障分析を実施。補修/修繕計画の立案と並行し、実行→評価→改善を繰り返しています。
(6)車庫管理:東京支店事業エリアで抱える車両の保管場所が適切であるかの確認を行います。
(7)運転者、整備要員等の指導/監督:車両本体及び架装装置の点検/整備に関して、運転者や整備要員へ指導/教育を実施しています。
■組織構成:
東京支店では7名の整備管理者が活躍中です。支店全体で11名の少人数体制で運営していますので、困ったことがあれば気軽に相談の出来る風通しの良い活気のある職場環境です。
■働き方:
基本的にデスクワークが主になります。ご入社後はまずは当社の仕事の流れを覚え、慣れてきたら1〜2つのNEXCO中日本の保全・サービスセンターをお任せします。高速道路は年中無休で稼働しているため、緊急対応用に社用携帯を携帯しますが、深夜や休日に連絡があることは年間通じて頻度は少ないです。業務の必要性に応じて、オフィスと在宅勤務と適宜対応しており、現在は週1日目安の在宅勤務を推奨しています。
■ワークライフバランス◎:
◇有給は入社直後から付与(入社月による)、次年度4月から20日付与され時間単位で取得可◎
◇土日祝休みに加え夏季休暇、創立記念休暇を取得可◎
◇会社指定の資格取得費用補助・手当がありスキルアップに挑戦できる環境◎
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例