具体的な業務内容
【東京】チャネルセールススペシャリスト◇世界4大産業用ロボットメーカー/JP96875000
【世界4大ロボットメーカー/顧客の電化、脱炭素化を支援する最先進技術を開発・導入、低炭素で資源効率の高い未来へ貢献】
■業務内容:
既存顧客(直販、代理店営業の両方)の維持、アカウントマネジメント、売上増のための関係性の向上、新規営業への繋ぎなどをお任せします。代理店含む数10社の担当顧客を担当いただく予定です。
■ミッション:
成長性、収益性、顧客満足度に焦点を当てたアカウント戦略の策定、実施、管理。営業活動を調整し、特定の顧客問題の解決を管理する。
■主な責任:
◇アカウント戦略の策定
◇販売目標の設定・提案
◇アカウントプラン
◇顧客との関係の確立・戦略立案
◇顧客知識の獲得・維持・共有
◇数量と利益(販売・契約推進)
◇市場活動(戦略の策定・実行)
◇営業
◇マーケティング
◇管理業務
■業務の特徴:
・マーケット分析や顧客のニーズのヒアリングを行い、既存顧客の拡大可能性を探ります。
・年間5億円の規模を担当いただきます。
・提案が成功した製品を顧客の同業界の別企業にも提案するなど、自分で立てた戦略に基づいた顧客開拓をしていただくことを期待します。
・新規事業開発チーム(Business Developmentチーム)が担当しないが、 拡大チャンスがありそうな業界や企業を探り、アプローチいただくことも期待しています。(新規事業開発チームは最もHotな業界(データセンター、半導体など)に注力)
■顧客:
蓄電池メーカー、船舶向け盤メーカー、発電機メーカー、半導体製造装置メーカー、鉄道車両メーカー、太陽光向けPCS製造メーカー、蓄電池向けPCS 製造メーカー、代理店など
■ポジションの魅力:
グローバル企業、かつ業界でグローバルのトップクラスシェアを誇る企業である当社にて、経験を積むことができます。SB関連・配電盤、DINレール市場において世界トップクラスを誇る製品を取り扱うことにより、マーケットの製先端、日本企業にはないデジタル機器を扱うことができます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成