具体的な業務内容
マーケティンググロース責任者◆自社IP作品の売上に直結するマーケティンググロースの責任者を担う
<所属部門のミッションと展望>
マーケティング局は『漫画の売上を最大化する』役割を担っており、会社のマーケティング活動の全てを担っているチームです。会社が掲げるMission「漫画で待ち遠しい未来(あした)をつくる。」を実現するために、デジタル配信サービスでお預かりする作品・自社IP作品をより多くのお客様に、より多くの漫画を届けるための仕組み作りを行っています。中長期の展望として、『日本を代表するマーケティングチーム』を掲げています。漫画という日本の誇る文化を世界中の人々に届け、どこでも当たり前のように漫画を読むことができるようにするために、世界進出を目指します。そのために、一人一人が誇りを持って働き、世界で活躍できるメンバーが生まれ続ける環境を創りあげていきます。
<本ポジションの役割/解決すべき課題>
このポジションは、自社IP作品の売上に直結するマーケティンググロースの責任者を担うポジションです。「自社IP作品を最速で最大化する」ために、必要な仕組みづくりに取り組んでいただきます。現在の課題は、自社IP作品を最大化していく新たなマーケティング手法の企画や、最速で効率的に運用するための基盤づくり、組織拡大に応じた組織設計です。そこを一緒に突破してくれる仲間を探しています。
<主な業務内容>
・チームマネジメント(チーム目標設計・育成・評価)
・グロース戦略の立案・実行
・部門間の連携(他部署との調整、交渉)
・数値分析・改善(各施策のKPI設定と効果測定)
・組織開発(組織体制の構築と最適化・企業文化醸成)
・予算管理
・外部パートナーとの交渉・連携
・業界トレンドの把握と情報収集
<主な使用ツール>
SNS:X(Twitter)、Instagram(meta)、TikTok
分析ツール:cocoda、Googleアナリティクス、Social Insight
その他ツール:Slack、freee会計、Photoshop、CLIPSTUDIO PAINT
<やりがい・おもしろさ>
・これから誰もが知るような大ヒットが生まれる仕組み作りに携わることができる
・経営陣に直接提案し、仕組み作りから携われる
・既存マーケティングスキームに囚われたオペレーティングではなく、自由な発想を活かせる
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例