具体的な業務内容
【神奈川/平塚本社】タイヤの海外代理店向け営業企画◇ヨコハマタイヤでおなじみ/自動車業界の方歓迎
【東証プライム上場/売上高1兆円超◎世界各地に46の生産販売拠点と、62の販売拠点を持つ充実したグローバルネットワーク/福利厚生も充実】
■職務内容
海外代理店(アジア、オセアニア、中東、中南米等)の管理・販売促進をお任せ致します。
・代理店との契約(新規、継続、年間の販売目標の契約等)
・契約代理店の管理、育成
・予実管理(年次ごとに販売本数、売上金額、収益)
・収益管理
・価格提案(市場、他社競合状況、当社コスト等勘案)
・代理店からの受注、生産依頼、出荷に関わる業務(受注用データーの管理、支払い管理、社内関連部門との調整)
・販売チャネル拡大施策の立案、代理店を通じた現地マーケティングへの落とし込み
・代理店との交渉(現地出張、Webミーティング等)
案件数は代理店国担当の場合、商売の規模にもよるが、5ヶ国前後を一人で担当いただいております。
■魅力ポイント・やりがい
海外の代理店に対して、その国でヨコハマタイヤを拡販するために、営業担当が主導的に営業活動を行うため裁量を持って取り組むことが出来ます。
また海外代理店国での営業活動においては、販売チャネルがまだ十分に整備されておらず、未取引の販売店が多く存在するため、そのため、代理店と連携し、統合的なマーケティング活動を行うことで、大きな成果を期待できます。
メーカー営業として自社ブランドを世界各国に展開する面白さは、メーカーならではの醍醐味です。
代理店と協力して、販売チャネルを開拓していく営業は、エンドユーザーにハイパフォーマンスでユニークな高付加価値商品群を販売店を通じて届けることができ、大きな達成感を味わえます。
■就業環境
・残業時間:20〜30時間/月
・海外出張:2カ月に1回程度
■同社について
1917年設立、100年以上の歴史を持つタイヤメーカーです。2024年度の連結決算は、1兆947億円で過去最高の売上を達成しており、業績は右肩上がりです。乗用車用タイヤだけでなく、モータースポーツやトラック、バス、産業車両用タイヤなど幅広く展開。国内の完成車メーカーはもちろん、世界有数のプレミアムカーにも新車装着されています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成