具体的な業務内容
【東京】経理(管理会計担当)◇経営を身近に感じられる◇住友商事G◇賞与実績6ヶ月/福利厚生充実
〜経理経験をお持ちの方へ(SAP使用経験歓迎)/住友商事グループ内での中核企業/年間休日122日〜
■業務内容:
管理会計業務全般をお任せします。
・月次業績報告データの抽出(Formatの更新整備含む)、確認、経営企画部他社内外関係部署への展開。
・予算策定(定量面)取り纏め(Formatの更新整備含む)、本社部門経費割掛制度の検討・運用。
・各関係者からの窓口対応、交渉など
・為替Positionの管理、資金需要の把握及び年次資金計画の策定。
・DXにより可視化された財務分析の推進。
※当社は財務会計を中心とした経理業務及び外国為替業務の大部分を関係会社に委託しています。
■配属部署:
業務本部 業務部 経理・総務チーム
(業務部は経理・総務チーム、DX戦略チーム、ICTインフラチームの3チームより構成)
■魅力ポイント:
・専門商社ですが事業をモビリティ・エネルギー・インフラというユニークな分野展開をしており、更なる成長の為に管理会計の果たす役割は非常に重要な機能且つ経営を身近に感じられる遣り甲斐のある業務です。
・成長の推進力と位置付けるDigital基盤としてPower Platform並びにCopilot for MicroSoft365等を標準装備としており、DXの活用による管理会計Skillの向上も図ることができます。
・商社と言うと少し堅いイメージを持つかもしれませんが、いち早く在宅勤務やスーパーフレックス勤務を導入するなど、時代の流れに合わせた会社運営を行っています。直近ではSDGs・人的資本経営・DE&I推進など様々なことに取り組んでいます。働きやすい職場環境がありますので、安心してキャリア構築が可能です。
■当社の魅力
1969年、住友商事100%子会社として設立された専門商社です。住友商事グループの一員として、その共有資産である豊富な情報とグローバルネットワークを背景に、各種機械・電機・自動車・プラント等、いわゆる「機電」領域で多種多彩なビジネスを世界各地で展開しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成