具体的な業務内容
【東京/在宅可】経理※リーダー候補◆業務効率化・改善に携わる◆プライム上場Gの安定基盤◆所定7h
〜プライム上場G/月4割程度リモート可/裁量もって経理部門リーダーとして活躍できる!〜
東証一部上場企業フジサンケイグループの一員として定期雑誌、書籍、ムックなどを発行する総合出版社である当社経理部において、決算業務(月次、年次、連結)をメインにお任せします。
まず、当社内の業務がどのように回っているのかをしっかり把握いただくため、一部OJTにて学んでいただきます。始めは、月次決算から業務の幅を広げていただき、将来的には、経理業務全般に携わるリーダーとして活躍いただけることを期待しています。
就業年数に関わらずしっかりと評価する社風ですので、実力次第で確実にキャリアアップを目指して頂けます。
■採用背景
2025年5月の組織変更により、経理業務全般を担っていた経理部と予実管理等を担っていた経営企画部が纏まった部署になったため、多様な業務に従事していただきます。
組織変更に伴い、経理のルーティン化した業務を2025年4月よりアウトソーシングを開始し、より経営に近い部署への変革のスタート時期であります。
業務効率化を重視するために、業務の必要性を検討し、不要な業務は廃止するなど各人が提案しながら業務改善をしている最中です。これまでの経験値を活かし提案していただきたいと考えております。
【具体的には】
・伝票起票
・伝票内容確認、承認(支払請求書、立替経費など)
・請求書発行
・入出金処理
・支払通知書発行
・売掛金、買掛金管理
・固定資産計上
・各種納税手続き
・法定調書作成
・月次、四半期、年次決算業務
・監査対応
・連結パッケージ対応
・キャッシュフロー計算書作成
・決算報告書類作成
・各月実績報告の資料作成
・親会社への実績報告
■就業環境
40代半ばの方2名、30代後半の方1名の計3名(男性2名・女性1名)です。
業務状況に応じて月4割程度のリモートが可能です。
■当社について
長年培ってきた書籍・雑誌作りのノウハウをネットニュースや電子書籍等にも生かしながら事業を行っています。書籍・雑誌作りとWeb事業を展開できるのは当社ならではの強みです。また、東証一部上場企業であるフジサンケイグループに所属し、安定した経営基盤があることも当社の大きな魅力です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成