具体的な業務内容
【昭島】営業事務職(電子ビーム描画装置)/プライム上場/年休129日/平均残業時間10h以内
【創業70年以上/海外売上比率61.5%/電子ビーム描画装置世界トップシェア/平均勤続年数17.7年】
◆職務概要
自社で製造する電子ビーム描画装置及び関連品の営業サポートとして主に受注・出荷・売上・入金に関わる営業管理業務を行います。国内から海外まで幅広い地域を担当するため、海外向けには輸出管理業務にも従事して頂きます。
◆職務詳細
・契約書・見積書の発行サポート、注文書の確認作業
ー営業が対応する契約書、見積書の発行のサポート、注文書受領時の内容確認。
・受注時に社内ERPの入力作業
・海外輸出のための顧客調査、輸出管理書類の作成
・出荷スケジュールの確認、調整
・債権管理(請求書作成・入金・売掛金管理)
・各種営業サポート
【入社後イメージ】
本領域未経験の方からのご応募も歓迎です。
対応業務はその都度異なるため、入社後は実務ベースで覚えていただきます。チーム全員でサポートするイメージとなります。
【柔軟な働き方】
業務の納期は様々ですが、当日納期のものは少なく、ほとんどが1週間から1か月程度です。そのため、業務スケジュールをある程度自身でコントロールすることができ、ワークライフバランスや計画的な有休取得も実現可能なポジションです。
※研修期間終了後に週1回程度の頻度で在宅可 (業務の必要性に応じて出社をいただくことがあります。)
※産育休取得実績あり(取得後も同じ職務での復帰可能)
※有給取得率は年間約12-15日
お子さんの急な発熱等での休暇、早退なども会社のルールに合わせて柔軟に対応可能です。
◆募集背景
SE営業管理チームはSE部門での製品受注、出荷、売上、入金管理をはじめ営業に関わる幅広い業務を行っています。特に海外への輸出は増加している一方、輸出関連業務は数年掛けて習得する必要があるため今後の拡大を見込み人材募集を行う運びとなりました。今回ご入社いただく方には将来的に営業管理を牽引してもらうことを期待しております。
◆当社の魅力:
当社の電子ビーム描画装置は世界トップシェアを誇ります。製品は世界130ヵ国の大学・企業で使用されており、科学技術や製造業の発展のみならず、製薬業界や化学業界などにも欠かせない装置であり、社会に重要なツールを開発するメーカーとしての地位を築いています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成