具体的な業務内容
【在宅可】コミュニケーションデザイナー◇保険商品のパンフレット・チラシ・WebサイトやLP等
近年SOMPOグループ内では、お客様品質の向上を目指し、お客様とのあらゆる接点において「わかりやすさ」と「共感」を生むビジュアルコミュニケーションの重要性が高まっています。
社内外の資料、パンフレット、Webページなど、様々なクリエイティブに対する需要が急増しており、単なる情報伝達に留まらない、ブランドや体験価値の一貫性も求められています。
SOMPOが発信するさまざまなアウトプットを「わかりやすく」「美しく」、そして「SOMPOらしさ」を感じさせるものにしていくために、社内のデザイン体制を強化し、戦略的な視点からデザインを推進できる人材が必要です。
■業務概要
SOMPOグループの多様な事業領域(保険・ヘルスケア・介護・医療・防災など)において、「わかりやすさ」を重視したビジュアルデザイン全般の制作を担当していただきます。
単なる見た目の整理ではなく、根底にある課題を踏まえ、最適な解決策をビジネスとの対話を通して導き出し、論理的且つ戦略的にアウトプットできる方を歓迎します。
また現在コミュニケーションデザイナー専任の担当がおらず、プロダクトデザイナーがビジュアルデザインの領域も担当してきた状況です。そのため、組織の立ち上げとして、デザインの実務に加え社内啓蒙や人材育成など、チーム全体の成長をリードする役割も担っていただきます。全社横断でデザインを推進していくための中核メンバーとしてのご活躍を期待しています。
■主な業務
・チラシ・パンフレット・帳票などの構成・デザイン制作
・Webサイトやランディングページ等の構成・デザイン制作
・社内資料、営業資料、提案書などのデザイン支援
・後進デザイナーの育成、業務委託デザイナーのリードやマネジメント
■プロジェクト事例・業務フロー
・依頼元の部門に対し、課題整理・ターゲット策定やユースケース整備・手法の検討などもリードして進めていただきます。デザイン自体のスキルに加え、企画や構成・ユーザー部署やサービスに関する理解が重要となるポジションです
・依頼元はグループ内各社となっており、紙媒体であれば保険商品のチラシ・保険パンフレット・保険金請求書のリデザイン・経営企画から依頼されるIR資料の作成・ブラッシュアップ等、その他webデザインの依頼にも必要に応じ対応いただきます
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等