具体的な業務内容
【大阪】海外営業(オーガニック食品) ※営業経験者歓迎◎/英語力を活かせる/年休120日
〜ワーホリや留学経験ある方歓迎・英語が生かせる環境/年間休日120日/オーガニック食品専門商社〜
■業務内容:
オーガニック・ヴィーガン・グルテンフリー食品をはじめとする日本の伝統食品を広めるべく、世界40ヶ国以上に届けてきた専門商社です。
海外輸出営業職、営業サポート業務からスタートし、将来的には海外顧客への提案・市場開拓・商品開発にも携わっていただくポジションです。
<具体的に...>
・海外顧客への提案営業:既存顧客との関係構築や、ニーズに応じた提案、新規顧客の開拓などを行います。
・貿易実務の対応・調整:受発注管理、納期調整、価格交渉、出荷手配など、海外輸出に伴う実務全般を担当します。
・商品・市場の開発業務:市場ニーズの調査・分析をもとに、新商品の企画や、仕入先との共同開発を行います。(年に複数回 国内出張有り)
・営業資料の作成・プレゼン業務:海外顧客向けに、英語での提案資料・商品説明書などを作成し、プレゼンにも関わります。
・海外顧客来日時の対応:来日した顧客との商談や訪問アテンドなど、対面でのコミュニケーション機会もあります。 (年1-2回程度/ヨーロッパ圏がメイン)
・海外展示会の出展・運営サポート:海外展示会への出展準備や現地対応を通じて、現場での営業活動にも携わって頂くようになります。 (年1-2回程度)
■キャリアパス:
・入社後4ヶ月〜半年:
受発注管理などの貿易実務を通じて、輸出業務や商品・物流の流れを体系的に学んでいただきます。
・半年〜1年後:
既存顧客数社の営業補助・アシスタントを担当。顧客とのやりとりを通じて、提案営業や納期調整などの基礎スキルを習得します。
・1年〜3年後:
営業担当として得意先を受け持ち、海外顧客との商談、提案、価格交渉などを主体的に対応いただきます。新規顧客開拓にもチャレンジしていただきます。
・3〜5年後:
会社を支える主要顧客を担当し、長期的な信頼関係を築いていただきます。並行して、マーケットニーズの分析や商品開発提案など、より戦略的な営業活動にも携わります。
・5年目以降:
プロジェクトリーダーとして、新商品の共同開発、海外市場開拓、展示会出展企画など、多様なプロジェクトを主導。チームをまとめながら会社の成長を牽引していただくことを期待しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成