具体的な業務内容
テクニカルアカウントマネージャー◆顧客のビジネス成長を技術面からサポート/動画配信市場で活躍
■業務内容:
テクニカルアカウントマネージャー(TAM)として、プロダクト導入済みのお客様に対し、以下の業務を通じてビジネス成長を技術面からサポートします。
■ミッション:
最前線で顧客の技術課題を解決し、プロダクトと顧客双方の成長を後押しする
■業務詳細:
◎技術サポートと課題解決
・お客様からの技術的な問い合わせ対応、および課題解決支援。
・問い合わせ内容を分析・ナレッジ化し、チーム全体の対応品質向上に貢献。
◎プロダクト活用促進と最適化
・プロダクト利用状況の分析に基づく、利用最適化の提案。
・お客様のニーズに合わせたプロダクト導入範囲の拡大提案。
◎プロダクト知識の深化と共有
・プロダクトに関する深い技術知識の習得とアップデート。
・開発チームやロードマップ会議への参加を通じた新機能の早期キャッチアップと顧客への展開。
■業務の進め方:
プロダクト導入が完了したお客様に対し、テクニカルアカウントマネージャーとして伴走します。システム導入後の効果測定や業務改善提案、さらにはプロダクトの利用範囲拡大に向けた技術的なコンサルティングを通じて、お客様のビジネス成長を継続的に支援します。プロダクトの仕様変更や重要なメンテナンス情報については、お客様へ事前に分かりやすく伝え、サービスの安定継続をサポートすることも重要な役割です。
■サポート体制:
室長からのサポート及びプロダクトメンバーからのサポートはありますが、これまでの経験を活かし、主体的に業務の進め方やチーム内での役割を構築していくことを期待しています。
■ポジション魅力:
◎顧客課題を最前線で解決し、その成功体験を通じてお客様と自社双方の成長を後押しする醍醐味
◎多様な技術・ビジネス知見を深め市場価値の高い専門性を追求できる環境
■入社後のキャリアパス:
・半年後
担当プロダクトの利用用途や機能仕様を深く理解し、お客様からの技術的な問い合わせに単独で対応できる状態を目指します。過去事例を分析し、迅速かつ的確なサポートを提供します。
・1年後
問い合わせ対応を通じて得た知見をドキュメント化・ナレッジ化し、チーム全体の対応力向上に貢献します。担当するプロダクトの範囲を広げ、より多様な顧客課題に対応できる専門性を高めていきます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境