具体的な業務内容
【東京】経理課長(財務・資金管理・戦略報告)◆9カ国に拠点展開/B2B SaaSスタートアップ
■ポジション概要:
この職務は、従来の会計業務の枠を超え、財務、資金管理、戦略報告に関わる責任を担います。日本国内および海外子会社における会計業務を統括するとともに、連結報告、税務・開示コンプライアンス、内部統制についても、段階的に責任を担っていただきます。さらに、複数の通貨および国におけるキャッシュフローの可視化と戦略的な為替変動についても責任を負っていただきます。
単に数字を報告するだけでなく、財務データ(PL/BS/CF)から戦略的な洞察を引き出し、そのビジネスへの影響を CEO に直接伝え、会社の戦略を策定する重要な役割を担うことが期待されます。
■業務内容:
【連結会計および報告】
・月次、四半期、年次の連結財務諸表(PL/BS/CF)の作成とレビュー
・CEOおよびリーダーシップチームに戦略的な管理レポート(定量的および定性的)を作成し、提示する
・ビジネスの観点から財務を分析し、ビジネス戦略に役立つ洞察を提供する
【子会社および外部ステークホルダー管理】
・海外子会社の財務実績を監視し、報告慣行を標準化する
・複数の管轄区域にわたる外部の会計士、監査人、税務アドバイザーとの調整
・会計処理がIFRSおよび現地のGAAP基準に準拠していることを確認する
【プロセスと組織設計】
・自動化と効率性の向上を含むグローバル財務報告プロセスの構築と最適化
・日本国内および海外子会社の会計・財務業務を標準化
・社内の関係者と財務チームのメンバーを指導およびサポートする
【経営サポートと戦略的インプット】
・経営幹部の意思決定をサポートするために、主要な数値のドリルダウン分析を実施する
・会計/財務上の問題を特定し、関連するリスクと機会を分析する
・CEOとCFOに長期的な財務戦略のインプットを提供する
■当社について:
当社は、設立当初からグローバル組織の構築に注力し、現在はアジア、アメリカ、ヨーロッパ含む9カ国に拠点展開する、B2B SaaSプラットフォームスタートアップです。世界中から優秀な人材が入社しており、日本発の真のグローバル企業のDAY1を形作っている、非常にエキサイティングなフェーズです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成