具体的な業務内容
【リモート可/POLA】データアナリスト ◆顧客データベースを活用した構造分析・提言◆
◆募集概要
国内事業の顧客データ分析に基づく、より深いダイレクトマーケティングの展開を目指した顧客戦略の企画・推進を担う顧客戦略部にて業務をご担当頂きます。
全社OMO 戦略を軸とした顧客戦略の司令塔となるチームにて、国内事業の顧客データ分析を行い、分析を基にした全事業を跨いだマーケティング戦略立案へと繋げていきます。
◆職務詳細:顧客構造の分析のスペシャリスト(アナリスト)
・顧客データベースを活用した(セグメンテーション分析、LTV分析)の設計と実行
・顧客構造(年齢、世帯構成、購買傾向、流入経路、リピート率など)に関する定量的調査・分析
・分析結果に基づいた経営・関連部門への提案とレポーティング
・企画チームでの施策立案に必要なデータ分析の提言
・関連部門との連携による、顧客起点での事業戦術の立案支援
現在チーム内でデータ分析を担当するメンバーが1名おりますが、組織に新たな知見をもたらし業務をリード頂ける方を募集してています。
◆採用背景
当社では、より深いダイレクトマーケティングの実現を目指し、これまでデータ基盤やマーケティングシステムの整備を進めてまいりました。
今後これらの環境を最大限に活用しながら、具体的な CRM 施策の立案・実行・検証・改善といったサイクルを継続的に回していくフェーズへと移行しております。
スピード感を持ってCRM ・ダイレクトマーケティング領域の変革を進めていくために、顧客構造の分析における幅広い知見と専門性を持った人材1名の採用を実施いたします。
◆ポジションの魅力
・単なるデータ処理に留まらず、RFM 分析やセグメンテーションを通じて全社・事業戦略/マーケティング施策に直結する提案が可能です。経営層や関連部門との連携を通じて、顧客起点のビジネス変革をリードでき、分析結果をダイレクトに会社の意思決定に反映される醍醐味があります。
・顧客構造・購買行動・流入経路など様々なデータを扱いながら、各部・チームとの連携を通じてビジネス視点の分析スキルを実践的に習得可能。さらに、分析環境の改善にも関われるため、ツール・手法の選定や基盤の整備な
ど、分析組織全体の成長にも貢献できます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成