具体的な業務内容
【横浜市】税理士補助◆税理士を目指しながらお仕事できる環境/年間休日120日/通勤便利
〜税理士を目指しながらお仕事できる環境/年間休日120日〜
■概要
・当法人で税理士補助スタッフとして従事いただける方を募集します。
・入社後まずは顧客の会計データ入力をメインに、慣れてきたらその他下記業務にも携わっていただき、将来的には他職員の入力チェックや教育指導にも担っていただき、リーダーとしてご活躍いただけることを期待しています。税理士を目指しながらお仕事でき、実務でも知識を習得できる点/収入確保も必要な方へおすすめです。
■具体的には
1:顧客の会計データの入力(会計ソフト:JDL)
・日付、金額、支払先等の情報を入力
・取引先は10人以下の中小企業が主となります(1企業1か月分の入力は2〜3時間で対応できます)
・約20社分をご担当いただく予定です
2:税理士の顧問先巡回への同行
・経営者とのやり取りを徐々に学んでいただきます
3:顧客の給与計算
・JDLの給与計算ソフトを使用し、給与金額を入力します(入力すると自動計算される仕組みとなっています)
4:確定申告書の作成、補助:
・個人のお客様(飲食店経営者、不動産運用者等)の売上や経費等の情報を集計します(Excel使用)
・集計したデータを会計ソフトに入力し申告書を作成していきます
5:書類のファイリング(※紙対応多く割合多めです)
6:来客対応、お茶出し
7:郵便対応、電話取次(※電話:税理士へ直接電話も多い為、あまりありません)
■構成人数
人数:11名(税理士男性2名、正社員1名、パート6名)※パート社員は週2〜3勤務
30代〜60代、男女比3:7
■入社後の体制
・税理士2名よりOJTを通しご指導いたします
・会計ソフトのベンダーの外部研修などにも参加いただきます
・税制改正時などは都度オンライン動画を通し勉強に励んでいただきます
■入社後のキャリアパス
・税理士試験のサポートをさせていただきます(※学校に通いながらお仕事もしていただけます)
※TACで通う方でしたら10%の割引券も付与しています
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成