具体的な業務内容
【リモート可/POLA】業務/経営コンサル ◆委託販売チャネルにおけるビジネスパートナー支援◆
◆募集概要
株式会社ポーラでは、全国の委託販売契約を結んだ販売員(ビューティーディレクター)が独立した販売代理店として、顧客一人ひとりに合わせた美容カウンセリングや商品の提案を行っています。2021年より、個人事業主であるパートナーの「法人設立」を支援することで、キャリアの多様性の実現、女性経営者の創出を目指しています。
本ポジションでは、ポーラ法人化事業モデルにおける、法人(個人事業主)への業務支援・経営コンサルティング業務をお任せいたします。
《具体的に》
・法人化モデルの経営、財務管理の型の構築
・法人の中期経営計画策定
・法人に対し、財務諸表に基づく経営アドバイスの実施
・財務状況に基づく戦略の構築とPLへの落とし込み
・キャシュフロー管理
・資金繰り、融資などのアドバイス
委託販売チャネルにおける「法人設立」モデルについて:
https://www.pola.co.jp/about/news/20210730-02/index.html
◆所属組織/働き方
・委託販売チャネルにおけるこうした「法人設立」モデルは、現在ビジネスパートナーの拡大を進めており、これまでに17の法人が設立されています。
法人化支援を担うチームへの配属となりますが、入社後は1名あたり4〜7社ほどを担当いただくことを想定しています。
・全国各地に拠点がございますので、オンラインツールや出張なども頂きながら、コミュニケーションを取って頂きます。
・リモートワーク併用可(週2日目途)、残業は月平均10〜23h(実態)となります。
◆人事制度に関して
2025年7月より業務内容・期待役割・制度と連動したミッショングレード制の導入を予定しております。
これまでの等級制、ならびに基幹職(管理職)へのステップアップの際に昇格試験制度を設けていた方式から、ポジション毎に設定される期待役割に応じたミッショングレード制へ移行いたします。
ミッショングレードは年次や在籍年数に関わらず、毎年、前年の評価や担当業務の責任の大きさや業務範囲など様々な項目を加味し決定。
成果や役割に応じて柔軟に処遇も対応できることを目指した制度となります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成