具体的な業務内容
【東京/リートの財務経理・IR業務※管理職候補】住友商事G・不動産AM会社・フレックス・在宅可
【住友商事Gで安定・年休124日・土日祝休み・フレックス制・在宅週2日まで可】
■職務内容
上場リート/私募リートに係る財務・経理・IR関連業務をお願いします。業務経験に応じ、担当業務については調整を行います。ご希望によっては一定の業務でスペシャリストになることも可能です。
【具体的な業務内容】
・銀行借入、投資法人債発行等の負債性資金調達業務全般
・増資による資金調達業務全般
・財務諸表、運用状況予想の作成、予算実績管理、資金繰り管理
・監査法人、税理士法人対応
・投資家向け開示資料作成およびIR活動全般
・マーケット情報収集、エクイティストーリー/増資マーケティングの企画立案
<業務詳細>
・リートの経理業務は、アウトソーシングが進んでおり、計算書類の確認や状況把握等の確認・管理業務が中心です。勘定科目も限定的で、簿記3級程度の基礎知識や、事業会社での経理業務経験があれば、スムーズに業務になじめます。
・予算実績管理業務では、フロントセクションとやり取りしながら、予算作成や進捗把握を行います。フロントに近い管理会計業務なので、不動産ファンドビジネスの全体像が臨場感をもって把握できて、ビジネス理解が深まります。
■部署構成
20代〜40代 10名(部長、マネージャー、メンバー)
■魅力
<働きやすさ>
年休124日で実残業15h程度・フレックスタイム制・週2日までの在宅可
<充実の教育体制>
・住友商事グループの階層別研修への参加
・株式会社グロービスのスクール型研修(全額補助)
・Webで幅広い分野を学べる教育コンテンツの提供(12,000講座以上)
・資格奨励制度(各種主要資格:年額10万円まで補助)
<キャリアパス>
・キャリアアセスメント
年1回上司と対話し、将来ありたい姿を描き、その実現に向けた具体的なアクションプランを考える機会があります。
・社内育成ローテーション
本人のキャリア希望をもとに、ビジネスラインとコーポレートを異動して経験の幅を広げられます。
<会社について>
・住友商事100%出資の資産運用会社
・2025年3月末時点での受託資産残高は7,569億円
・商業施設/オフィス/住宅/物流施設がコアアセット
・私募ファンド、上場リート、私募リートの3ラインを運用
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成