具体的な業務内容
【赤坂/原則リモート】経営企画 ◆保育関連の複数事業を展開/年休125日
【経営企画/全国280以上の病院内・企業内保育園を軸に複数事業を展開/リモート併用・フレックス・年休125日】
グループ全体の経営企画業務全般に携わって頂きます。
■具体的な業務
・事業KPI・管理会計数値等のとりまとめ、データ分析、示唆だし
・取締役会等の各種重要会議体の運営および資料作成
・予算の策定、モニタリング
・社内関係者とコミュニケーションをとりながら、全社・各事業の重要施策の推進など
<中長期的には>
・中期経営計画や経営戦略の策定
・新規事業の検討、企業価値向上に向けた施策の立案・遂行
・M&A、資本提携等の調査・実行
など、幅広い業務にも携わって頂く想定です。
少人数組織のため、経営陣・株主(PEファンド)と密にコミュニケーションをとりながら業務を進めることが可能です。
■組織構成
現在経営企画部は部長1名(コンサルファーム出身/40代後半)、メンバー1名(コンサルファーム出身/20代後半)の2名で構成されています。CxOや株主、事業部責任者など多くの関係者と連携をとりながら業務を進めて頂きます。
■魅力
◇病院内・企業内保育園の受託運営保育事業を軸に、認可保育園の企画運営、保育士向けWebメディアの運営など、保育を軸とした幅広い複数事業を展開するグループ企業です。
◇保育園運営数は55施設(2014)→291施設(2024)、従業員数487名(2014)→3,038名(2024)と急成長中であり、受託保育としては業界2位の運営数を誇る。ファンド傘下で一段ギアを上げた成長・企業価値向上に取り組んでおり、2〜3年以内の業界トップの奪取が視野が入るなど、成長企業でのダイナミズムを経験できます。
◇経営企画部は、経営陣とも接点が多く、現場にも深く入り込みながら重要改革プロジェクトを推進していくことが期待されています。経営/株主との距離が近いため、戦略的な視点・全社を俯瞰的に見る視点・企業価値向上の視点(株主視点)など通常と異なる角度から物事を捉える視点を養うことが可能です。
■働き方
原則リモートワークで、必要に応じて週1〜2回程度出社頂く想定です。
SlackやZoom等で随時コミュニケーションをとりながら業務を進めて頂きます。フレックス制ということもあり、自由度の高い働き方を実現可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成