• 株式会社埼玉りそな銀行

    社内DX推進◆\Excel・VBA経験歓迎/◆ITを活用した業務改革・効率化◆りそなグループ◆北浦和【dodaエージェントサービス 求人】

    社内DX推進◆\Excel・VBA経験歓迎/◆ITを活用した業務改革・効率化◆りそなグループ◆北浦和【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    学歴不問
    35歳以上も歓迎
    年間休日120日以上
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/06/30
    • 掲載終了予定日:2025/09/28
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    社内DX推進◆\Excel・VBA経験歓迎/◆ITを活用した業務改革・効率化◆りそなグループ◆北浦和

    〜埼玉県の発展に貢献したい方へ/年休122日/福利厚生◎/土日祝日休み〜

    ■業務内容:
    (1)事務効率化に向けた企画・開発・運営
    (2)業務の課題整理・RPAを用いた改善提案
    ※社内でのナレッジ共有や業務効率化に向けた改善提案など様々な課題に取り組んでいただきます。

    ■配属部署・グループ:
    埼玉りそな銀行 業務サポート部 空間デザイン室

    ■配属グループで働く魅力:
    ITを駆使して業務改革・効率化(社内DX)を推進することは、社内の業務量削減に直結するため、貢献実感を得られやすい環境で業務に取り組めることが魅力です。
    上記業務にやりがいを感じる方の募集をお待ちしています。

    ■採用背景:
    ・銀行を取り巻く環境が変化する中、これまでもITを駆使して銀行内の事務効率化を進めてきていますが、まだまだ改善の余地があると認識しています。そんな中、社内でIT人財の確保(業務効率化におけるマンパワー・ナレッジ)が必要不可欠となっています。
    ・ご入社いただく方には金融に関する専門的な知識は必要ありません。上記銀行を取り巻く環境の中、社内の業務理解への意欲を持っている方や、ITに関わる困りごとを読み取る能力、それを解決に導けるスキルを持っている方を歓迎します。
    ・RPA・生成AI・M365を用いて社内ワークスタイル変革を行う業務を行っていますので、そのような経験をお持ちの方も歓迎いたします。

    ■りそなグループについて:
    りそなグループはりそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行・みなと銀行からなるグループ銀行です。国内の5大銀行グループの一角を占め、日本の商業銀行の中で唯一フルラインの信託業務を併営しています。ワンストップでの幅広いソリューション提供を通じ、お客さまから最も支持される金融サービスグループを目指しています。
    「会社の将来を後継者に託したい」「豊かな老後生活を送りたい」。この国には、色々な想いが詰まっています。そんな想いを受け止め、りそなグル−プは業界の様々な常識を変えてきました。2020年、2021年には持株会社・りそなホールディングスが2年連続銀行で唯一「デジタルトランスフォーメーション(DX)銘柄」に選出。「金融+で、未来をプラスに。」りそなグループの挑戦は幅広いフィールドへと広がっています。

    変更の範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意ある場合を除く

    チーム/組織構成

    その他プロジェクト事例

    開発環境

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      学歴不問

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・ITスキルを活用し、何らかの業務効率化を行った実務経験をお持ちの方
      ※Excel、PowerPoint、Access、VBA(マクロ)を用いて資料を作成できる方

      ■歓迎条件:
      ・コーディング業務の経験のある方
      ・BizRobo、プリザンター、WinActorに関する知識を有する方

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      埼玉県

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤7-4-1
      勤務地最寄駅:京浜東北線/北浦和駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <勤務地補足>
      ■テレワーク:週1回程度

      <転勤>
      当面なし

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(週1日リモート)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      1ヶ月単位の変形労働時間制
      対象期間の総所定労働時間:155時間00分
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      8:40〜17:25

      <その他就業時間補足>
      ■平均残業時間:30h/月(19時までに退社している社員が多いです)

      給与

      <予定年収>
      420万円〜640万円

      <賃金形態>
      月給制
      補足事項なし

      <賃金内訳>
      月額(基本給):266,000円〜330,200円

      <月給>
      266,000円〜330,200円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※給与詳細は経験、前職の年収、当行基準テーブルを考慮の上決定します(当行規定による提示)
      ※予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇1日〜16日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数122日

      年末年始(12/31〜1/3)、慶弔休暇、産前・産後休暇:取得実績あり、育児休暇:取得実績あり、介護休暇

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:規程に従い支給
      家族手当:次世代育成支援手当(扶養対象の子供が対象)
      住宅手当:扶養有/無、職務等級、地域により決定
      寮社宅:厚生社宅制度を利用できる場合あり
      社会保険:りそな健康保険組合、厚生年金保険加入、雇用保険、労災保険適用
      退職金制度:最長70歳まで再雇用制度あり(条件あり)

      <定年>
      60歳
      福利厚生その他欄に記載

      <育休取得実績>


      <教育制度・資格補助補足>
      りそなビジネススクール(法務事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座、他)、社外派遣研修、等

      <その他補足>
      ・企業年金制度:有(DC・DB)
      ・定年制度:60歳〜65歳までの間で選択可能
      ・継続雇用制度:70歳まで ※いずれも条件あり
      ・資格取得報奨金(公認会計士、税理士、不動産鑑定士、証券アナリスト、FP1級等)
      ・資格取得奨励金(宅地建物取引主任者、FP2級等)
      ・キャリア形成支援制度/FA制度、ポストチャレンジ制度、キャリアチャレンジ制度 他
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      6ヶ月
      補足事項なし

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社埼玉りそな銀行
      設立 2002年8月
      事業内容
      ■事業内容:
      法人顧客には円滑な資金供給はもとより、グループの信託機能等を活用し、広範で質の高いサービスを提供していきます。特に中小企業向け貸出の増強を最重要課題として取り組んでおり、その一環として新事業/事業転換等に取り組む企業を支援する新事業支援室を設置するなど、ニーズに的確に応えられるように努めています。
      個人顧客には専門チャネルなども活用し、資金調達/運用の手段を提供しています。住宅ローンは、同行の貸出資産の約5割を占める重要な業務と位置づけており、さらなる商品/サービス充実に努めています。
      資本金 70,000百万円
      売上高 【売上高】867,974百万円 【経常利益】227,690百万円
      従業員数 3,100名
      本社所在地 〒3309088
      埼玉県さいたま市浦和区常盤7-4-1
      URL http://www.saitamaresona.co.jp/
    • 応募方法