具体的な業務内容
【AI領域】データサイエンティスト(広告運用)
■業務概要:
Web広告やマス広告を対象とした、効果検証フレームワークの開発、あるいは当該効果を考慮した最適化アルゴリズムの開発メンバーとしてジョインします。
■ミッション:
◎ユーザーヒアリングなどを通じた問題把握から、広告代理店の立場から問題を定式化。効果検証及び運用最適化を図る。
◎上記課題に対する適切なソリューション策定
◎ソリューションの検証、実装指示。必要に応じて自ら手を動かし検証、実装実行。
■具体的な業務内容:
具体的には、以下のタスクのうちいずれかに関わります。
(1)広告クリエイティブ・要素の評価技術の開発
・Web広告などの広告実績データを元にしたアンバイアスな予測器の開発あるいは改善提案
・複数媒体への横展開
(2)組合せ最適化スキームの開発
・Web広告における複数要素(訴求軸、クリエイティブ、予算)の最適組合せに関する基礎研究
・上記探索スキームのアルゴリズム開発
・複数媒体への横展開
(3)マス広告の効果検証及び最適配分
・TV広告は(Web広告に比べて)取得可能なメトリクスが限定的ですが、そのような制約下でもワークする効果検証あるは最適化アルゴリズムの高度化
(4)その他
・外部研究機関(大学)との共同研究
・他チームとの協業 等
■魅力:
◎自社開発プロダクト:当センターで開発するプロダクトは全て自社開発プロダクトであり、組織ミッション達成に向けたプロダクト開発に注力できます。
◎豊富な計算資源:DGX A100のクラスタマシンが導入済。豊富なGPU計算資源のもとで研究開発を推進できます。
◎豊富な広告データ:国内広告代理店業において2位の売上を有する博報堂DYグループの豊富なデータを利用できます。
■開発環境・その他:
・開発環境:NVIDIA DGX A100複数台、ハイメモリメニーコアのCPUマシン、Cloud GPU
・プログラミング言語:Python
・利用パッケージ:EconML、PyTorch、Flax、JAX、numpy、onnx、numba、grad-cam、torchvision など
変更の範囲:会社の定める範囲
チーム/組織構成