具体的な業務内容
【アカウントマネジメントセールス】中長期的な顧客伴走◆「freee」シリーズ◆フレックス
【40以上のプロダクトを担いだソリューション営業/顧客の新のニーズ汲み取った最適な提案を実施/フレックス】
"スモールビジネスを、世界の主役に"をミッションに掲げ、バックオフィス業務DXを目指す統合型経営プラットフォーム「freee」シリーズを展開する同社でアカウントマネジメントセールスをお任せします。
300名以上規模である企業が顧客となるため、対社内・社外問わず複数部署を巻き込んだ営業活動が重要となります。
■業務内容:
・マーケ・インサイドセールスチームと協働したターゲット企業からの商談創出
・顧客課題の再確認、整理
・最適なサービスの導入に向けたソリューション営業
・契約締結までのプロセス管理
・カスタマーサクセスチームと連携した追加課題に向けた商談機会の創出・アップセル提案
・定期的なコミュニケーションによる統合型経営プラットフォームに向けたクロスセルのご提案
・顧客のフィードバックを社内チームと共有/戦略や計画、プロダクトやサービスの改善への関与・貢献
※配属組織やチームにより、詳細な業務内容が異なる場合もあります。
※新規〜既存顧客まで広く対応するポジションです。割合は5:5
※カウンターパートは決裁者(部長クラス以上)
※担当社数:150〜200社(アクティブなのは2〜3割)
※KPI:Gross ARR/Churn ARR/OTR/Txn ARR
※KGI:年間契約金額
■組織
主に従業員数300名以上の顧客を担当する組織となり、担当顧客を業界で分けている組織もあります。現在全体で40名程度在籍しています。
■キャリアパス:
・セールスマネージャー(メンバーマネジメント/営業戦略・戦術の立案〜管理・実行など)
・セールス系企画職(イネーブルメント/オペレーション/ファイナンスなど)
・サービス開発・事業開発(新プロダクトの事業戦略設計〜販売検証など)
・チャネル開発(協業企業とのアライアンスを通じた新規事業開発、グロースのための交渉、チャネル活性化施策の立案及び遂行など)
・マーケティング・インサイドセールスチームやカスタマーサクセスなど横へのキャリア拡張も可能
変更の範囲:会社の事業状況やご本人の適性に応じて担当する業務内容が変更となる場合があります
チーム/組織構成