具体的な業務内容
【赤坂】アカウントプランナー◆反響営業のみ/転勤なし/ノルマなし/残業20h/大手と取引
少数精鋭ながら大手企業との直接取引実績多数!(雪印メグミルク/三井化学/三菱重工/東亜道路/ニチイ学館/三菱鉛筆/淀川製鋼所/早稲田大学/慶應大学など)異色のクリエイティブ体制を構築、反響営業のみで安定的な取引を実現しています。
■業務内容:
クリエイティブ営業(アカウントプランナー)として、広報メディア・Webメディアなどの企画提案〜制作進行〜納品・回収まで一貫して担当いただきます「広告営業」「Web営業」に相当しながらも、デザイナー・コピーライター・外部アライアンスを従えたプロデュース型の営業活動を行います。
■業務詳細:
(1)顧客ヒアリング〜課題抽出
└顧客が抱えるビジネス課題やブランド上の問題点を掘り下げ、本質的ニーズを見極める。
└単なる「要望の聞き取り」に終始せず、追加質問やファシリテーションによって顧客の潜在的意図を引き出す。
(2)アイデア創出〜コンセプト設計
└ヒアリングした情報をもとに、広報メディアやWebサイト、ブランディング施策などの企画を立案。
└制作物や広告の方向性・トンマナ・ビジュアルコンセプトをブレストし、骨子をまとめる。
(3)見積り・提案書・受注
・企画内容や規模に応じて、制作費・外注費・撮影費などを見積書に落とし込み、利益確保とクライアント満足のバランスを図る。
・論理的な構成(課題、解決案、期待効果)を整理し、社内外にわかりやすい表現で作成。
■補足:
・顧客業界:製造、建設、機械、IT、食品、ファッション、学校、小売り等
・営業方法:問い合わせへの対応等の反響営業
・商談方法:オンラインと対面の両方(5:5)
■組織構成:
・配属:アカウントプロデュースグループ
・人数:5名
・年齢:20代〜50代
・中途入社比:100%
・役職:プロデューサー+ディレクター+プランナー2名+アシスタント
・雰囲気:1つの部屋で一体感があり、協力体制がとりやすいです
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成