具体的な業務内容
【札幌/音声・クラウドのSE (セールスエンジニア) 】DXの中核を担い、多角的な知見を持つSEへ
〜お客さまへの貢献を直接感じ、自分の技術も磨ける〜
■業務内容:
ニーズを正しく捉えた本質的な課題解決に向けて、営業担当者とともにお客さま企業の経営層やさまざまな部門へ直接ヒアリングを行い、提案を行います。提案(プリセールス)から構築・納品(インテグレーション)まで一貫して携わることで、技術力や専門的なスキルのほか、対話力や交渉力、プロジェクト管理能力、調整力が身につきます。
◇プリセールス
営業担当者に同行し、お客さまのお困りごとを技術的な側面から深堀りした上でご提案を行います。
ご提案にあたり導入までの流れや期間の設計を併せて行い、受注を目指します。
◇インテグレーション
案件受注後、プロジェクトリーダーとして、パートナー企業からの協力を得ながら予算・納期・品質が満たされているかを管理し、お客さまと密に連携しサービスインへと導きます。
■携わることができる分野
・キャリアIP電話サービス
・IP-PBX
・クラウドPBX(Cisco Webex、Microsoft Teams、Zoomなど)
・周辺機器(受付システム、録音サーバーなど)
■国内における音声領域の課題
(1)クラウド化
働き方のDX化が進み、リモートワークを導入する企業が増える一方で、事業柄リモートワークを実現できない企業も存在しています。リモートワークの普及で電話対応が課題となる企業に対し、クラウドPBXを用いて解決しています。
(2)オンプレミス
主装置の老朽化、回線変更、公衆PHSサービス終了に伴う構内PHSの影響など、オンプレミス環境における企業課題は多く発生しています。KDDIを母体とし、通信領域に強みを持つ弊社ならではの課題解決を行っています。
クラウド化とオンプレミスの両方に対応し、顧客の課題解決を行うことが当社の強みです。
■配属先:
20〜50代のスタッフが活躍しており、様々なバックグラウンドをもつ先輩社員から技術を学ぶことができます。
■入社後の流れ:
入社後は8営業日の集合型研修の後に、現場配属予定です。配属後は先輩社員と顧客訪問に同行する形でOJTを実施いたします。定期的な1on1など、チームリーダーやグループリーダーのフォロー体制があります。情報セキュリティに強い組織を目指し、体制強化と教育を行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例