具体的な業務内容
【新木場】機械設計(電車・レール関連など)◆大手取引先多数◆フレックス/残業月平均15H
〜設立60年超の老舗企業/日本のインフラを守る/製造〜完成まで見届けられる/ワークライフバランス◎/1年以内の定着率95%以上〜
■業務概要:
鉄道会社や鉄道関連会社から依頼をいただき、保線機器をはじめ、電車・レール関連の製品を設計するのが7〜8割です。それ以外に、車のアフターパーツの設計を行うこともあります。
■主な業務の流れ:
(1)共有…営業からお客さまの要望などの伝達があります。
(2)構想設計…アイデアを形にするための図面を作成します。
(3)詳細設計…お客さまと擦り合わせの後、実際の製作図面を作り上げます。
(4)製品化…自社工場での試作や微調整をして完成となります。
■業務詳細:
・ほぼすべての設計業務に3DCADを使用しています。
・プロジェクト期間は、数日で終わるものから年単位で掛かる大規模なものまで、さまざまです。
・一人あたり、基本的に2〜3件、繁忙期は7〜8件を担当します。
※使用ツール…Autodesk社・Inventor
※年間数回ほど夜間作業がある場合あり。終電後の駅構内などで現地調査を行うときがあります。勤務時間例…22:00〜翌5:00
■入社後の流れ:
経験豊富なベテランメンバーがレクチャーしていきます。約2ヶ月〜3ヶ月で、基本的な部分は一人で行っていただく予定です。
その後も、完全な独り立ちまでサポートしていきますので、ご安心ください。
■ポイント:
◎お客さまや工場との打ち合わせもありますが、頻度は少なめ。じっくり設計に取り組める落ち着いた環境です。
◎鉄道関連の保守点検などに使われる機器に携わります。※取付けなどの施工は専門部署が行うので、実際に機器を使って工事をすることはありません。
◎基本的には最初から最後までプロジェクトに携われます。
◎併設の社内工場があるので、費用・手間ともにローコストで試作や微調整が行えます。※製造を外注するケースもあります。
■組織構成:
社員の大半が中途入社です。フランクで話しやすい社員が多いため、意見を出しやすく、質問もしやすいのが特長です。社員に寄り添う文化も根づいており、社員の要望でコーヒーマシーンが設置されるなど、抜群の風通しのよさがあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等