具体的な業務内容
【東京】「TENGA」品質保証◆世界72ヶ国で販売/累計出荷数は1億個◆土日祝休み/福利厚生◎
〜売上100億円を超える急成長企業・世界的ブランド『TENGA』〜
■業務内容:
世界中70か国以上で販売されている世界的ブランド『TENGA』『iroha』などを展開する当社にて、その品質と信頼を守る品質保証担当としてご活躍いただきます。
当社では、常に高品質な製品を届けるため、設計段階から品質保証が関与する体制を敷いています。
不具合につながる設計上の懸念点や、評価項目の妥当性など、最上流工程からチェック・改善に携わることができます。
品質保証として、これらのフィードバックを基に各工程へ的確な改善提案や分析報告を行い、製品力の向上に貢献していただきます。
■業務詳細:
「製品が仕様通りの品質になっているか」「製品の品質が守られているか」のチェック、起こってしまった不具合の再発防止のための原因究明・改善策の立案・検証など、品質保証業務全般をお任せします。
(1)初期品質の確保(開発初期段階からの関与)
過去の不具合や顧客からのクレーム事例をもとに、設計前段階で潜在的なリスクを洗い出し、改善提案を行います。
(2)製品評価項目の設定と妥当性チェック
製品の形状や用途を踏まえた適切な評価項目・規格値の設定を行い、製品の安全性と信頼性を担保します。
(3)量産立ち上げ時の品質確認・立ち合い
量産品に対する評価・確認を実施し、出荷基準を満たすかどうかを判断。必要に応じて生産委託先への立ち合いも行います。
(4)クレーム品の解析とフィードバック
販売後の不具合について、カスタマーセンターから共有される情報をもとに製品を解析。原因を究明し、設計・生産部門と連携して再発防止に努めます。
※お客様対応は別部署が担当します。
(5)外注先・自社製造工程の監査
品質維持のため、生産委託先や部品サプライヤーに対する監査業務も実施します。
■組織構成:
メンバーは全員が中途入社で構成されており、前職での経験を活かしながら、互いに協力し合える風通しのよい環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等