具体的な業務内容
【カスタマーサクセス】社会課題に貢献◎物流業界のDX推進/SaaS事業◇顧客に寄り添い業界に変革を◎
□■社会的課題への貢献性◎/ラクスル×商業物流トップ級セイノーHDのJVにて設立/SaaS事業を運営する物流テックスタートアップ/福利厚生充実■□ ■
■業務内容:
〜メインミッション:SaaSプロダクトの利用拡大〜
24年11月にM&Aにより承継した「トラック簿」や当社既存のプロダクト「配車管理」といった物流現場の改革を図るSaaSプロダクトのカスタマーサクセス業務をご担当いただきます。
■営業スタイル:
◇商談方法:対面2割/オンライン8割
◇担当顧客の詳細(業界や規模感):
大手メーカー、メーカー物流子会社、3PL事業者、倉庫会社等
■具体的には:
(1)顧客業務の深掘りと現地視察による課題抽出
お客様の業務や現場課題を正しく理解するために、初期段階から現地視察や詳細なヒアリングを行います。業務フローや運用実態を把握し、課題の解像度を高めるところからスタートします。
(2)営業メンバーとの連携と導入計画・提案設計
営業チームと連携し、お客様の業務特性や導入スケジュールに応じた提案を行います。CSチームも商談同席の機会もあります
(3)契約後のオンボーディングおよび導入支援の伴走
導入決定後は、2ヶ月〜3ヶ月ほどの期間でプロダクト定着を支援します。現場運用に沿った導入支援を設計・実行し、スムーズな立ち上げと成果創出を実現します。
(4)利用開始後の顧客課題やニーズの把握、フィードバックヒアリング
プロダクト利用が開始された後も、継続的にお客様と接点を持ち、現場の悩みや要望をタイムリーに把握します。改善点を明確化しながら、長期的な活用を支援を行います。
(5)プロダクトチームとの連携による機能改善提案
お客様の声を一次情報として社内に還元します。PdMなどと連携し、改善提案や新機能の企画に携わることもあります。
■ポジションの魅力:
◎顧客に寄り添い、業界に変革をもたらす貴重なポジション…物流業界における新たな価値提供の最前線で活躍できます。業務の最適化を通じて、お客様の成長に貢献し、業界全体に変革をもたらすやりがいある仕事です。
◎顧客との対話をベースにプロダクトを進化…顧客の課題を解決するためのソリューションを実行し、その結果を直接プロダクト改善に反映できます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成