具体的な業務内容
【大阪】法人営業(既存メイン)※おつまみメーカー◇「いか天大王」で有名◇働きやすい環境◎
〜大手顧客との取引/「いか天大王」などの大ヒット商品多数/商品開発にも携われる営業職〜
■業務内容:
営業職として大手ディスカウントショップや小売り店、卸会社等の量販店向けて当社商品をご提案いただきお客様と長期的な関係構築を築いていただく仕事です。顧客のニーズに応じて商品開発にも携われるポジションです。
★既に商品を導入済みのお客様が殆どのため、営業しやすい環境です★
<具体的には>
・社用車を使い1日3〜4件程度のお得意様先の訪問をしていただきます。自社商品の魅力を伝え、どの商品を導入してもらうか、どのようなプロモーションを展開して販促活動をしていくのか顧客に提案します。1人の担当社数は20〜30件程度です。
・基本的にはお得意先への商品提案ですが、一緒に小売店へ出向き、商品のプロモーションや陳列方法を提案するなど、コンサルティング能力も身に着けることができます。
・高い知名度と、ルートセールスという特徴から、真にお客様と向き合い、自身も営業力を高められます。
■やりがい・魅力
・商品企画:毎月の企画会議では、営業が売りたい商品を提案。実際に営業が考えたおつまみが大ヒットした例もあります。
・教育体制:先輩社員の同行営業からスタートし、商品知識や問屋、販売ルートについて学んでいきます。
・経営の安定性:コンビニ、プライベートブランドなどと長い取引があり安定した経営を実現。現在海外展開にも力を入れています。
■営業エリア:
主に西日本エリアへの営業を担当しています。本社から基本的に社用車を利用して行いますが、地方への営業の際は出張をしていただく場合もございます。出張の頻度は月1回程度です。
近年では全国CM等も放映していることもあり全国の卸会社からのお問い合わせも増えています。
■配属部署について:
営業職には大阪本社に本部長合わせ4名、東京営業所に4名東京営業所にはその他事務社員が1名おります。
■特徴:
「いか天大王」を始めとしたおつまみや和洋菓子の大ヒット商品をはじめ、近年ではさらに商品カテゴリを超えた新商品の開発にも力を入れています。
実際に、ドライフルーツやナッツ類、ラスク、有名店とのコラボ商品などジャンルを超えてヒット商品を生み出した結果、業績も右肩上がりの好調を見せています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成