具体的な業務内容
【東証プライム上場】経理担当◆リモート可◆年休122日◆ネット証券シェアトップクラス
〜日本で初めて本格的なインターネット取引を導入した証券会社/東証プライム上場/上場企業での経理・財務業務に幅広く携われる/週1リモートワーク可/働き方の多様性と受容、ワークライフバランスの推進に力を入れています〜
■概要:
「投資をまじめに、おもしろく」を掲げるオンライン証券会社である当社にて、経理担当を募集します。
経理チームの中心メンバーとして日々の業務を行い、月次・四半期・通期決算に携わるとともに、新規金融商品・サービスの会計プロセス構築や既存業務の効率化・改善にも参画していただきます。
【詳細】
・決算業務の実施(月次/四半期/年次)
・新サービスの財務・会計・税務面での実務対応
・全社予算の作成補助・分析
・内部統制、開示、税務などの財務関連業務の遂行
・チーム内外とのコミュニケーションの促進と若手メンバーのサポート
■配属組織:
部長1名、課長2名、部員4名、派遣社員2名
※年齢構成:20代3名、30代2名、40代1名(派遣社員除く)
※上記が経理(決算・開示)を担当している社員ですが、そのほか同じ部署には証券決済担当が10名前後在籍しています。
■キャリアパス
会計、財務、税務、開示資料作成等の中から、希望と適性に応じて業務を分担しており、幅広にキャリアパスを築いていただく機会があります。
まずは、作業も含めた既存業務の実務を習得していただき、その後、新サービス等に関する調査・調整、経理業務プロセスの構築、また、予算管理の効率化等にも取り組んでいただきたいと考えています。
■ポジションの魅力:
(1)幅広い経験とスキル獲得
・一般的な経理から証券特有の専門業務まで、経理全般を実践的に学習
・上場企業の開示業務や新サービス導入など、多彩な経験が可能
・将来の管理職候補として、リーダーシップスキルも磨ける
(2)イノベーションの最前線
・新サービスの会計プロセス構築に携わる機会あり
・業務効率化プロジェクトのメンバーとして参画可能
(3)成長環境
・20代から50代まで幅広い年齢層のメンバーと協働
・自由に意見を出し合える風通しの良い職場文化
変更の範囲:当社における各種業務全般
チーム/組織構成