具体的な業務内容
BtoBマーケティング(戦略企画)◆自社システム・プロダクト/ECサービス提供/東証プライム上場G
<残業17h/土日祝休み/年休123日/SCSKグループ/ファッションアパレルを中心にプロスポーツチームや様々な業界の小売まで幅広くECフルサービスを提供>
■業務内容:
事業拡大に向けたプロモーション機能の立ち上げをお任せします。
・法人顧客向けの自社システム及びプロダクトの認知向上・リード獲得
※ECシステムやEC販売支援のSaaSプロダクト等。
■採用背景:
マーケティングの機能を独立させることとなり、それに伴いマーケティングのスペシャリストになりうる人を募集します。
はじめはアカウントセールス部の部長の配下としてアサインされますので、部長と伴走しつつ、マーケティング部の立ち上げを推進していただきます。
<プロモーション企画・戦略立案>
・対象顧客へのプロモーション基盤を構築
・リードジェネレーションからナーチャリングまでの効果的なマーケティング施策を企画・立案
・対象顧客に対して、イベントやウェビナー、マーケティングオートメーション(MA)の運用など、効果的なプロモーション施策の企画・立案
<進行管理・運用推進>
・プロモーション企画のスケジュールや進捗状況の管理
・適切なタイミングでプロジェクトが進むよう各部門と連携
・イベントやウェビナー運営に必要な準備(会場の手配、集客、進行管理など)
<施策運用と調整業務>
・ECシステムやEC販売支援のSaaSプロダクトに適したMAツールやその他プロモーション関連ツールの選定と導入を主導し、効果的な活用方法を確立します。
・プロモーション活動において、営業部門と調整し、各施策が円滑に進行するようサポートします。
<分析・レポーティング>
・実施したプロモーション施策の効果分析を行い、改善提案を含めたレポートを定期的に提供します。
・分析結果を基に、今後の施策改善案を提案し、より高い成果が得られるよう努めます。
■魅力:
プロモーション基盤の立ち上げをゼロから担えるため、経験を活かしながら多様なスキルを磨けます。新しい組織づくりにも関わり、大きなやりがいを感じられます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例