具体的な業務内容
【赤坂】経理マネージャー◇リモート可/全国10ヶ所以上の動物病院グループ/残業月30H
◆◇成長中の動物病院グループで、経理の中核メンバーを募集!/全国10ヶ所以上の動物病院グループ/年間休日120日・土日祝休み◆◇
■採用背景:
これまで外部のシェアード会社(会計士2名含む)に経理業務を委託していましたが、スピード感ある意思決定と柔軟な業務対応のため、内製化を進めることとなりました。
その第一歩として、経理部門の立ち上げフェーズを共に担う2名(スタッフ/マネジャー)の採用を行います。
■業務内容:
<業務詳細>
・振込、支払い、仕訳承認、請求書承認
・月次取りまとめ、監査対応
・経理チームの業務管理、チームマネジメント
・資金管理、銀行折衝、資金調達対応
・予算・事業計画策定、予算管理
・新規事業開発、事業企画
※月次決算や予算管理サポート、現場の現金出納管理、未収金管理の整備・運用などから始めて頂き、徐々に内製化に向けて仕訳入力、連結精算表の作成、経営層向けのレポート取りまとめなど、月次/年次決算の一連の業務に関与して頂く想定です。
また、ご経験や業務状況、ご意向に応じて、経理領域のみならず資金調達や予算策定、事業開発など、下記のような財務・経営企画領域にも業務を拡げて頂きながら、企業価値向上のためには何が必要か等を考えていただきます。
■使用ツール:
・MFクラウド会計
・TOKIUM
・固定資産奉行シリーズ
・MFクラウド経費
・ジョブカン
※新しいシステムに対しても抵抗がない方を歓迎
■育成体制:
代表や親会社経理チームに公認会計士が複数名おり、経営に近い所で多くのディスカッションの機会を通じて実践的な経理・財務・経営企画業務を学ぶ機会があります。
■業務の面白味:
(1)ベンチャー気質の、充実したメンバー・成長環境で働けます。
代表はベンチャー企業でのIPO準備経験、経営管理業務経験を経て当社に着任しており、コアメンバーにも大手のみならずベンチャー企業の経験者が多い組織です。
(2)経理財務内製化
親会社に外注していた業務を全面的に内製化していきます。経理組織を立ち上げる第一歩に関与できる貴重な機会です。
(3)M&A業務
病院のM&Aの財務DD業務やその後のPMI業務に携わることができます。
M&A先の事業計画作成、企業価値算定などにも関与して頂くことができます。
変更の範囲:無
チーム/組織構成