具体的な業務内容
【法人】データ分析・活用コンサル(CRMマーケティング領域)◆最上流から下流まで<163>
★データを活用し、大手顧客のマーケティング戦略の立案支援やデジタルマーケ人材の育成など/日本トップクラスのIT企業であるNTTデータならではのDX推進★
■本ポジションについて:
製造・小売り・通信などの幅広く業界の顧客向けにデータ分析・活用を軸としたコンサルティングサービスを提供している「データ&インテリジェンスユニット」に所属となります。
CRMの領域をメインとしたチームに配属予定ですが、サプライチェーンマネジメント・HR・データマネジメントなどのテーマで活動するチームもあるため、チーム替え等も行いながら、幅広い領域で活躍いただく想定です。
■業務内容:
様々な業界の大手企業のCRMマーケティング領域におけるデータ分析・データ活用プロジェクトを中心に、コンサルティングサービスを提供いただきます。
主に、プロジェクトデリバリのリード/顧客折衝などを行っていただく想定です。
■配属チームでのデータ活用領域:
(1)データ活用戦略・構想
(2)データサイエンス/データ分析およびデータビジュアライゼーションによる業務改革
(3)データエンジニアリング・分析基盤
(4)組織変革(チェンジマネジメント)・人材育成の推進
※Tableau、Alteryx、Dataiku、Snowflakeなどのテクノロジーを活用しながら、データ分析・活用の構想策定やAI・IoTを活用した業務改革のコンサルティングプロジェクトへアサイン予定です。
■プロジェクト事例:
・大手自動車メーカー様向け:
マーケティング高度化に向けた、データ活用に基づく消費者理解深化、カスタマージャーニーマップの策定、マーケティング施策検討支援
・大手通信系企業様向け:
次世代のマーケティングリーダーの育成のため、数か月単位の教育プログラム策定実行から現場実践までのデータ活用支援
■本ポジションの魅力:
・AI/BI/IoT/クラウド等の先進テクノロジーの深い知見と技術力
・日本最大級のIT企業として長年培ってきた各業界・業務におけるデータ活用の知見・分析力
・技術ベンチャーや海外グループ会社、自社のシステムエンジニア部門との協業
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成