具体的な業務内容
【大阪】DX/AIソリューション営業 ◆クライアントの業務体制・組織も変革も実現/正社員
お客様のDXやAI活用、データ活用の領域における戦略立案から企画、設計といった上流工程から、アプリケーション開発やクラウド構築といったものづくりの領域、さらには運用・モニタリングまでの一連の流れを、総合的にサポートする事業部でのソリューション営業です。
■業務内容:
課題ヒアリングから提案・受注・アフターフォローまでを担当し、お客様の課題に沿ったDXソリューションサービスのご提案します。受注後はプロジェクトオーナーとして担当することもございます。
■詳細:
(1)顧客課題のヒアリングと分析
お客様の事業内容、経営課題、既存システム、業界動向等を深く理解する為、多角的なヒアリングを行います。単に要望を聞き出すだけでなく、潜在的な課題や将来的なニーズまで掘り下げ、真の課題を特定します。
(2)DXソリューションの企画・提案
ヒアリングで特定した課題に対し、最適なDXソリューションを企画し、提案書を作成します。提案内容は、戦略立案、業務プロセス改革、AI・データ活用、クラウド移行、アプリケーション開発など多岐にわたります。技術的な専門性とビジネス理解を両立させ、お客様にとって新しい価値を生み出すことができる解決策を提示します。
(3)契約交渉と受注
提案内容にご納得頂いた上で、契約条件の交渉を進めます。予算やスケジュールに合わせた柔軟な調整を行い、双方にとって最適な形で受注へと繋げます。
(4)プロジェクトオーナーとしての役割
受注後は、お客様と当社のエンジニアチーム、協力会社との橋渡し役として、プロジェクトを円滑に進めるための調整役を担います。進捗管理、課題解決、品質担保等、プロジェクト全体を俯瞰し、成功に導く責任を負います。
(5)アフターフォローと関係構築
プロジェクト完了後も、お客様との良好な関係を維持し、運用状況のヒアリングや改善提案、追加ソリューションの提案等を継続的に行います。お客様のビジネスパートナーとして、長期的な視点での支援を提供します。
(6)その他業務
市場調査、競合分析を行い、新たなソリューション開発に貢献します。
社内関連部署(エンジニア部門、コンサルティング部門等)と連携し、ナレッジ共有や技術的知見の深化に努めます。
セミナー開催や展示会出展等を通じて、当社のソリューションやブランドをアピールします。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成