具体的な業務内容
内部監査(自社サービス向け)◇年休127日(土日祝休)/リモート・フレックス可 /文京区勤務
【DX推進の最前線で、TOPPANグループのITサービスを支える監査のプロフェッショナルとしてデジタルビジネスの成功に貢献】
■業務内容:
事業ポートフォリオの変革によるDX事業の拡大を受け、TOPPANグループ全体で展開されているITガバナンス活動の一環として、ITサービスを対象に監査を実施する部門です。当社グループが社内外に提供するITサービスに対して監査を実施し、リスク低減やサービス品質の向上に貢献していただきます。金融や製造、教育等、様々な業界に向けたITサービスの監査を通じて、専門的なスキルと幅広い知見を身につけ、監査のプロフェッショナルとして成長できる環境です。
■業務詳細:
リスクアプローチでテーマを設定してITサービスを評価する監査や、ITガバナンスの取り組みを評価する監査を実施します。
◇年度監査計画の策定〜経営層への報告
◇ITサービスや、ITガバナンスの取り組みに対する監査
(計画策定から評価実施、報告、改善指導、フォローアップまでの一連の対応)
◇監査プロセスや評価基準の構築、継続的改善
■組織:
◇サービス品質統括室は「ガバナンス推進担当部門」と「監査担当部門」に分かれており、当ポジションは「監査担当部門」(現時点で5名)となります。
■特徴・魅力:
◇いわゆる内部監査部門ではなく、会社独自の取り組みとして監査を実施している部門です。
◇今後グループ会社も含めて監査対象が拡大していく予定であること、またそのような状況もあり決まった作業をこなすのではなく皆で考え進めていく業務となります。
◇残業時間は月10-20H目安なので、働きやすい環境です。
■当社について:
2023年10月より持株会社体制への移行に伴い、当社は「TOPPAN株式会社」として、新たなスタートを切りました。旧凸版印刷株式会社の主要事業を継承した当社では、グループ会社一丸となって取り組むシナジーの創出を牽引して参ります。ワールドワイドで社会課題を解決するリーディングカンパニーとして、変革と深化を加速させ、経済的価値と社会的価値の創出に向けた取り組みをスピードアップさせていきます。そして、より良い社会を創る一翼を担えるよう、ステークホルダーの皆さまと着実に前進し、未来を拓き続けます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成