具体的な業務内容
【秋葉原】広報・PR/プレスリリース・イベント企画など◆電子コミックアプリなど二次元コンテンツ展開
〜電子コミックアプリ「DLsite comipo/comipo」運営/所定労働7時間〜
■業務内容
自社サービス・自社コンテンツの認知度向上をベースに、会社全体の認知度向上に貢献するメディアリレーション活動の立案および実行をお任せします。
メディアとの関係構築を中心に、社内外のリソースを活用した戦略的な情報発信を通じて、当社のブランド価値を広く伝え、企業としての認知拡大に繋げていただきます。
■具体的な業務内容
・サービス・コーポレートに関わるブランディング戦略の立案、実行
・プレスリリースやニュースリリースの執筆
・メディアリレーション業務
・取材誘致・対応
・プレスイベントの企画立案・実行 など
■特徴
・オンライン/オフラインを問わず様々なPR施策の経験がつめます
・縦割り意識がなく各種サービスに横断的に関わる事ができ、業務の制限がありません
・サービス側の担当者とフラットな環境のため、広報側からの提案ベースの施策も可能です
・自らの意志に基づき仕事を作り出せる環境です
・成長実感と働きやすさの両立が可能です
■配属先/キャリアパス
選考過程での、キャリア希望、適性を踏まえて、配属ユニットを決定いたします。入社後のキャリアパスは、マーケターとしてのスペシャリストを目指していただくだけではなく、既存サービスの責任者や今後立ち上がっていく新規事業の責任者を担っていただくことも期待しています。
挑戦したい方には、積極的に機会を提供していくなど、支援をしていきたいと考えています。
■わたしたちの考え
従来はCRMやリサーチ、広告、広報など機能・役割ごとにチームが編成されていましたが、DLsiteに限らず、新たなサービスやコンテンツが立ち上がっていくなかで、マーケティング部は全サービスの成長とユーザー、クリエイターの皆様の満足度を高めることを命題としており、こういった業務軸の観点のみで振り分けた縦割りの編成は視野を狭める要因になると考えました。
役割の垣根を超えて横断的な組織とすることでサービスやコンテンツがより良くなる仕組みと仕掛けを生み出せるマーケティング部を目指し、また、個々人のマーケターとしてのスキル向上を促進していきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成